人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疑問に思う

某大学(都内)の学生寮で外ネコたち10匹が暮らしていると言う。
地域のボランティアたちが去勢手術の費用を捻出し、大学側を交渉をした結果居住を認めてもらったそうだ。
しかし寮の管理人さんがネコ嫌いなため、用意されていたダンボール(猫たちの寝床)など一切を撤去された・・・と。

或る人がこれに猛烈に抗議して
『大学側に抗議のメールを皆もして欲しい』と
学生課のアドレスを勝手にネットに流している。

環境を整備する(猫たちの)の時一番にしなければならないソフトは何だろう?このネコたちが暮らし安くするため
きちんとした人間同士の確認と、許可をした大学側の周知徹底が必要ではないだろうか?

動物が好きな人も居れば嫌いな人も居て当然である。
去勢手術にはお金が掛かるけれど、日々排泄される物は
動物たちが生きて行く上で止められる物ではない。
『抗議のメール』をする前に、やる事が有るのではないだろうか?

大学の敷地内であり自由に出入り出来ないと、この人は言っている。
しかし去勢手術のために一旦は捕獲したり、日々の餌もやっていると言うのなら・・・どこかチグハグな感じがするのはアタシだけだろうか?

彼らネコたちを取り巻く環境を良くするために
或いは再度の理解を求め救いたいと願う時
本来の業務以外のメールを山ほど送りつけられる側は
どう思うだろうか?

生き物たちに眼を向ける事は大事であり
私財を投げ打って活動される姿は尊敬に値するけれど
それすらもゼロにしてしまう事にはならないのだろうか?

振り上げた拳は冷静でないと
更に色々な物を壊してしまうようにアタシには思えてならない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by n_773m | 2008-12-21 21:08 | 日常のetc.