人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜でのJR事故から かいま見えた物

今朝、横浜駅は大混乱となった
JRは全線運行停止(一時)
他の振替腺も大混雑
駅のコンコースは誰がどっちに行きたいのかも判らないほど
ギチギチになっていた

しかしこの横浜駅の状態を見たのは
帰りの事である・・・途中まで車だったので先の駅まで行って
引き返して来たからだ

引き返す時に京急線を使った
この腺も振替輸送によりダイヤは乱れ
都心部への上りは、とても乗れた物では無い
階下から改札に至るまで
入場規制で動けない

30分後、私は出社を諦めた
丁度 仕事もひと段落していたし有給も余っていたので・・・

やっとホームに上がれる事となり下りに乗った
普段は乗る事の無い「各駅停車」
それも何分遅れかで発車した

何駅か行った所で・・・その光景に出くわした
なかなか発車しない電車・・・乗客は訝しげにキョロキョロし始める
すると・・・
ホームを恰幅の良い乗務員が前方へ走って来るのが見えた
彼は途中の車両から乗り込み
ハッキリとした声と柔らかい笑顔で
車内の乗客に声を掛けながら運転席の方へ・・・
「申し訳ございません!直ぐ発車致します!お急ぎの所ご迷惑をお掛けします!」
と・・・何が有ったのか・・・運転手が交代した
何事も無かったかのように・・・電車は動き出す
アナウンスは遅れを詫びていた
ふと・・・ホームに目をやると
先ほどまで運転席に居た乗務員が前方後方の確認を
指差し点検している・・・そして・・・発車した瞬間!
彼は動き出す電車に深々と頭を下げたではないか・・・・・・・
あっけに取られ、乗客のほぼ全員が彼を見ていた

そして・・・彼は電車が完全にホームを出るまで
その頭を上げる事は無かった

傍に居た老婆が誰にとも無く呟く
「何かあったのかしらねぇ・・・あの人・・・」
彼個人に何が有ったかは判らない
けれど・・・迅速な対応と
頭を下げ続けた彼の姿が
何処かの会社とは格段の差を示しているようにしか
私には思えなかった

by n_773m | 2005-05-25 10:41 | 日常のetc.