人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ傷でも・・・

さっき・・・スライサーで指を切った・・・

なかなか血が止まらず・・・でも何とか止血して
消毒して
軽い痛み止めの入った抗生剤を塗って
バンドエイドでグルグル巻き!・・・ふぅ・・・

それで思い出したのは、同じ建物で仕事をしている若い友人の包丁事件(笑)

彼女は全く料理が出来ない(^_^;
だけどもうすぐお母さんになる
今年の初めだったか・・・朝廊下で会ってビックリ!
左手が包帯でグルグル巻きになっていた!!

聞けば・・・料理は出来ないものの
洗った包丁を片付けようとして、自分の左手に落下させてしまったらしい。
幸い細く小さな包丁だったようだが・・・貫通してしまったと・・・汗・・・
細かい神経が何本か切れたようだが、メインの大事な部分は外れたとの事だった

手に包丁を刺したまま、彼女は
「どうしよう・・・どうしよう・・・」とご主人に見せたと言う(冷汗・・・)
ご主人も倒れそうになりながら、患部を固定して抜かないまま病院へ
何針か縫ったものの・・・事なきを得たようだった

私達の仕事では結構危険な物も使う
注射針、メス、ピペット、ホモジェナイザーetc.

彼女は良く仕事で怪我をしない物だ・・・と内心・・・ヒヤヒヤした

しかしまぁ・・・傷の大小は置いておいて
自分が負傷した時くらい
可愛く・・・
「キャ~~いたぁーい!!」・・・か何か言って見たいものである
さっさと洗浄し止血もして、消毒をチャッチャとやり
『あぁ、あの薬なら痛みも和らぐ』と自分で選び
手際良く処置をして・・・はぁ~~やっちゃったぁ・・・と腰掛ける

いっつも こんな調子なので
40度熱があっても、自分で運転して病院に行き
点滴受けて帰って来る

ん~~~可愛く無い・・・・・ブツブツ・・・
                                                  吐息

by n_773m | 2005-05-13 20:48 | エッセイ