人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉の持つ意味

ある時 付き合っていた彼が、急性アルコール中毒で救急に運ばれた事があった。
飲み会の帰りに「迎えにきて欲しい」と電話があり
駆けつけると、意識迷態、嘔吐、弱脈、体温低下状態で
とても車に運べる状態では無かったため
救急車を呼び搬送してもらった。

彼は単身赴任で回りは勿論、私の事は知らない。

運が良いのか悪いのか(いや・・・良いのだと思うが)
彼が倒れている場所に、別れて家路に着いた筈の同僚が
心配して戻って来た。結局病院まで同行した会社の人に見つかる事無く
私も病院に行き、同僚が帰ったあと ずっと彼について朝の10時まで
一睡も出来ない凍るように寒い夜を過ごした。

家に連れ帰った後、彼が言った
「迷惑掛けて ゴメン・・・」
それを言うなら『心配掛けて・・・』だと私は言ったが
微妙な言葉の意味が通じなかったのか、それとも明らかに彼の意識なのか
「いや・・・やっぱり迷惑掛けたと思う・・・」それしか言わなかった。

よく人に「大丈夫?」と声掛けの多い人は
実は自分が誰かに「大丈夫?」と聞いて欲しい心が
基本にある・・・と言う話を思い出した。

それ以後 彼が帰りが遅くなろうが
終電を逃そうが
私は迎えに行くのを止めた。
彼には判らなかっただろうけど
いつでも目の前から消える事が出来るように・・・
そんな準備をしていたのかも知れない。
                    

by n_773m | 2005-05-03 13:27 | エッセイ