人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏切り・・・

裏切り・・・_d0036742_11484182.jpg 彼女は専門学校で唯一の友達だった
破天荒な彼女
その生き方に 私は一抹の不安を
いつも抱いていた
彼女は生きるために男性と付き合い
複数の男性に 生かされていた

そんな彼女が初めて愛した人は
既婚者で 彼女も「愛されているから」と
言っていたのに・・・

彼女には驚く程の文才があり
その詩には
一読すれば誰でも情景を浮かべる事が出来る程
美しい流れを持っていた

しかし彼女の歩いている道には
光が射す事は無く
それが私には一層の不安を感じさせていた

ある日彼女から電話があり
「彼が離婚すると言っている、私と結婚するために」
と、いつに無く弾んだ声で話してくれたのを
今も覚えている
だが同時に悩んでもいた・・・それは
彼女が自分で選んでしまった自分の過去・・・
彼に知られるのが恐いとも言っていた

そして・・・
悲劇は起きる・・・

ホテルの火災
火元は彼等の泊まった隣の部屋だった
彼が出張と偽って宿泊した部屋に
彼女も居た
7階の部屋・・・窓は開かないようになっていた
後に判る事だが
避難した客の中でも
彼はいち早く建物から脱出している
事もあろうにインタビューまで受けていた

彼女はと言えば・・・
逃げ場を失い
窓を何かで叩き割ったのだろう・・・
見つかったのは
1階のエントランスだった
しかも・・・
身元不明で・・・

愛されてると思っていた彼に
置き去りにされて・・・
彼女はどんな思いで
飛んだのだろう・・・

物事が平穏な時は
人間の真意 真価は見えない
アクシデントに見舞われた時
貴方は
大切な人 
傍らに居る人に
手を差し伸べ
その存在を守る努力が出来るだろうか?

相手の死をもってしか
終われない愛などは・・・

最大の「裏切り」である

by n_773m | 2005-04-28 11:47 | エッセイ