人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人に教える事と 人を叱る事

新体制になるのに残り
約2週間しかない・・・

私だって覚えなきゃいけない事が山積みなのに
人から見えない所では
先発隊で来ている人間を
どうにか通常業務が出来る状態にしておかなければならない

どんな風に説明したら どんなタイミングを狙って説明したら
短時間で理解して 出来るようになるだろう?・・・
そればかり考えながら
ジィッと彼を観察する・・・さり気なく
何に迷いを感じるのか?
理屈が判らないのか?
同じ生き物として『安心感』と『不安感』を理解出来るだろうか?
動物の自然な動きは観察出来ているか?・・・etc.

閃いた事があり(とても簡単な事)
それを教えると・・・
アッと言う間に出来るようになった!・・・昨日とは別人のように・・・


それは それで良かったのだが・・・
指定した時間と場所を
彼は2度間違えた
待ってはいられないので(多分また間違えるだろうとは思った・・・笑)
先に始めてから1時間強たった頃
彼は現れた
静かに・・・「どおしたぁ?」と聞く私に
笑いながら、勘違いして違う部屋でずっと私を待って居た・・・と言う

取り合えず残り僅かだったが
練習してもらい
片付けをして部屋を出て
他の人が入って来ない待機部屋に連れて行く

「同じ間違いを2度するな!」と私は怒った
前回も忘れていたから・・・
決められた時間に決められた仕事が出来なければ
周りがその分も被ってフォローしなければならなくなる=人に迷惑をかける
フォローで終ればまだいいが
実験自体がパーになる事だって有る
1つの『勘違い』が
何ヶ月も何年も掛けた実験をダメにする事がある

だから・・・
「同じ間違いを2度もするな!」・・・と言う事になる
そして・・・
「間違えた恥ずかしさから逃げるな!」・・・とも言った


彼は相当 驚いたようだった
今まで「あの彼は仕方ないから・・・」と
許されて来たようだったから・・・
でも仕事をするなら許さない
プライドを持ちスキルを研き
自分に負けない力が
評価となって
対価を生み出すのである

社長は言っていた
「彼はちょっと そう言う所があるので 上手くやって欲しい」
明日 報告する事になっている
誉める所(出来るようになった事)は勿論だが
今のままでは許さないと・・・報告しようと思っている

だって・・・
彼にだって出来る事は沢山有る
その力を引き出せなかっただけの事
諦めが彼の成長の邪魔をしていたのだもの

諦めない事が
私自身の力にもなるのを感じるから・・・

by n_773m | 2006-03-14 22:17 | 日常のetc.