人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揺れる女達

我が職場にも女性は沢山居る

そして後輩たちも女性が殆ど

一生懸命 勉強し
大学を出て大学院も出て
理系の仕事に就いたからって
やっぱり女は女の心持・・・

これは決して 女々しいとかって物じゃなく
可愛さでもあり
女が女たる所以でもある

後輩の一人が急に引っ越すと言う
その話の流れから
何となく揺れる心を感じる
仕事も行き詰まっていて
どうやら・・・
心も行き詰まった果ての結論らしい

   「引越しは大変だけど・・・心は大丈夫かい?」

そう聞くと 小さく頷いていた

違う後輩は親から結婚を急かされていると言う
自分はまだ何も自分のやりたい研究をやってないのに・・・と
でも今のままの身分では
やりたい事には辿り着かないだろう・・・とも言う

今しか出来ない事
後でも出来る事

女達の心は
そんなせめぎ合いの狭間で
いつ果てるともなく
揺れ動いている

by n_773m | 2006-03-07 21:53 | エッセイ