人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近眼と老眼の狭間

アタシは極度の近眼で
裸眼では0.08しか無い

つまり
視力測定のアノ一番上ですら
見えない

で、老眼を感じ始めたのが
41の時
その時は研究室で
遺伝子の実験補助をしていたけれど
DNAのペレット(小さい塊)が
チューブの中で良く見えなかった

こりゃエライ事なのです
目的物ですから・・・
捨てちゃったら元も子も無い!

3年くらい前から
(諦めて)遠近両用のメガネを作ったけれど
少し当てが外れた感が否めない

だってね
近眼で遠くが見えない訳でしょ?
老眼は近くは見難いけれど
遠くは見えるのでしょ?

てっきり視力が上がるかと
微かな期待をしたのです


見えないのよ・・・結局
遠くも近くもサ


何が困るって
実は写真撮る時
見えないのです・・・細かい表情が

レンズ覗いて撮ってると
肩凝りが酷くなって
頭痛がして来るし

だから液晶見て撮るんだけど
見えないのよ・・・細かい所
メガネ外したら見えるけど
それじゃ被写体が見えないの・・・トホホ

なので ぐー!な瞬間があっても
ピントが甘いカットが多い

連写はしないから
入魂イッパツ!・・・な訳

そりゃ何カットも撮りますが
を!!ってカットも
殆んどピントが(哀)

だから密かに願っているのです

オリンパスさん
遠近両用の液晶
作ってくださーーーい!!


ダメか・・・

近眼と老眼の狭間_d0036742_14442227.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by n_773m | 2012-02-23 14:46 | 日常のetc.