人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナースの涙

土曜から日曜にかけて
夜勤でした

入居者の中には
仲良しのお部屋で一緒にニュースを見ながら
不安を訴える方もおられました

電力不足の事もあり
夕食後は早々にフロアの電気を消し
TVだけは音を小さくして
点けたままにしてあります・・・


夜中 何時頃だったでしょうか・・・
一緒に夜勤をしているベテランナースが
TVの前に佇んで居ます

何となく・・・その背中が気になって
お茶を持って行きました


    いつまで続くのかしら・・・
    
      ここに・・・姉が居るの


画面には岩手の海が映っています
恐ろしい勢いで
津波が
彼女の姉妹が住む町を
飲み込んで行きます


掛ける言葉がありません・・・


TVの明りが
彼女の頬に流れる小さな粒を
キラキラと光らせています

その背中に手を添えるのも
躊躇われるほど
アタシには・・・
彼女が必死にその場に立っているように見えました


その時
誰かのナースコールが けたたましく鳴り
『あ、お呼びだ』と二人とも
少し苦笑いをするのです


薄明かりに浮かぶ彼女の横顔は
一人のベテランナースに
戻っていたのでした・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by n_773m | 2011-03-14 13:46 | 日常のetc.