人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賭け

深夜の事務所に残る施設長に
爆弾を投下してから・・・
それこそ10日が経ちました

  ・いつまでこの人員不足のままにするのか?
  ・人を入れないならアタシは自分を守るため 退職する!
  ・スタッフを大事に出来ない会社が 入居者を大事に出来る訳がない!
  ・毎日のように事故報やヒアリが出るのは 今居るスタッフのせいなのか?
  
  ☆問われるべきは・・・会社ではないのか?

辞めようと思えば
何でも言えます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

『入居者が可哀想』と言う言い方は
有る意味 偽善的な響きすら感じてしまう・・・

確かに介護職の人数は
法定限度を遥かに下回り
従って満足なサービス(決められたサービス)を
受けられない状態は・・・
可哀想ではあります

しかし何処の世界に
90名弱の入居者を
1日通して5人のスタッフで看るなんて
何とかなると思う人が居るでしょう・・・
5名のうち2名は
フロ介助でフロアーには居られません

酷い時はフロを1人でやるのです
つまり1人で30人を入れるのです


まぁ とにかく!


『アタシャ 辞めるぞ!』と脅した訳です


若い施設長が何処まで本気で考えてくれるか・・・
本当に身体を張って
スタッフの事を考えてくれてるのか・・・


夜勤を終え朝の申し送りの時でした

  今月4人 新たな職員が来ます
  皆さんには本当にご苦労をお掛けしましたが
  もう少しの辛抱です

施設長の顔を思わず見てしまいました


送りも終わり 記録を完成させ
帰ろうとした時
アタシは呼び止められました

  〇〇さん
  約束は守りましたよ
  頑張ってもらえますよね?
       ・
       ・
       ・
アタシは
賭けに負けたのです

どうせクチばっかりで
何も動かそうとはしないんだろう・・・
そう思っていたから


きっと
皆嬉しかったと思います
涙が出るほど・・・

それ程 苦しかったし辛かったし
もう身体が言う事を聞かなくなっています

でもね
賭けには負けたけど
それでも・・・
何だか心地良い『負け』なのです

賭け_d0036742_137418.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by n_773m | 2010-12-03 13:09 | 日常のetc.