人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOS

彼女はアタシと年齢は差ほど変わらないけれど
仕事では大先輩

物事をハッキリ言う人で
初めは『キツイ人だなぁ・・・』と何度も思った

正直言って入居者にも
『あの人怖い・・・』と言われている

その彼女と何度か夜勤を一緒にしていたら
不思議と仲良くなってしまった
多分それは
彼女の言い方はキツイけれど
言ってる事は決して間違っていないのと
その奥底に
繊細で懐の深い優しさを感じ取れたからだと思う



そんな彼女と昨日も夜勤が一緒だった

何故かテンションの低さが気になったけれど
送りの後 夫々の担当階に散って
長い夜は始まった

アタシはアタシで・・・
実はウチの母の事で
少々エネルギーを吸い取られてはいたけれど
忙しいとは本当に有り難い・・・
いつしか頭の中は仕事で一杯になっていた


ナイトケアーも終わり少しフロアーが落ち着いた頃
彼女が一人の入居者の車椅子を押して
エレベーターから出てきた

丁度アタシは記録を書いていたけれど
もう一人の遅番がまだアタシの横に居る
彼女は・・・
疲れた顔をして何も言わずに
また、エレベーターで戻って行った

    『ん?・・・どうしたんだろう・・・?』

気のせいか彼女の目が赤かったような・・・

10分後 遅番だったスタッフも帰り
アタシはフロアーで相変わらず記録を書いていた
そこへ・・・先程と同じ入居者を連れた彼女が
また やって来た

     助けて・・・・・  そう聞こえた気がした

いいよ!預かるから!・・・少し休んでおいでよ

彼女の大きな目から
いきなり涙が溢れ出す

     虐待しちゃいそう・・・ 小さい声が震えていた

判った、休んでおいで・・・もう一人預かっとくから
二人が不穏にならなければ 2時間預かるから
排泄もやっておくからね!
それとなく そっちの階もやっておくから・・・
早く休んでおいで

そう言って 彼女を
乗ってきたエレベーターに押し込めるように・・・
気丈な印象とは真逆の
今にも崩れてしまいそうな背中を乗せ
エレベーターは下りて行った


どんなにベテランだって
抱え込めない程の我慢と
想像出来ないほどの忍耐をしている

どんなにプロだってプライベートも抱えている

アタシたちの仕事は
簡単には休めない
それはケアする側も人間であり
万能ではないからこそ
チームワークが命綱・・・


何とか長い夜も過ぎ
帰れる時間まで残り10分

彼女は1時間で担当階に復帰していたけれど
まだまだ・・・いつものスピードには
おぼつかない

さり気なくゴミの処理をしていると
ねぇねぇ・・・と彼女が話しかけて来た

        
        ねぇねぇ・・・何か怒ってる?

多分 自分の気持ちがデリケートになっていて
人の仕草にも敏感になっていたのだろう

怒ってないよ(^^)
さ!早く帰ろう!

そう言って彼女の手を引き
他のスタッフに「帰りまぁ~す!・・・お疲れ様でしたぁ~!」と声を掛け
また あのエレベーターに二人で乗った

何か言いそうになる彼女

ハイ!口開けて!・・・

ぽかんと開いた彼女の口に
チョコレートを放り込んでみる

16時間の勤務の最後に
やっと彼女が笑ってくれた

SOS_d0036742_19581555.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by n_773m | 2009-12-27 20:01 | 日常のetc.