春を待ちながら

d0036742_253567.jpg
2年前のあの日
思い出す事が2つ有る。

ウチの施設で最高齢のご婦人が目の前に居て
思わず覆いかぶさったアタシ・・・。
自分が潰れる事も覚悟した瞬間。

次の夜の夜勤
一緒になったベテランの看護師が
夜中、TVに見入っている。
その背中が不安で揺れている・・・。
彼女の姉がそこに住み、連絡が取れないと
呟いていた。


一日も早く
被災された方々の心に
春が訪れますように・・・。

春を・・・
   待っています・・・

3.11に思うこと&被災地の方々への応援メッセージ!
[PR]

by n_773m | 2013-03-12 02:54 | 日常のetc.

ナースの涙

土曜から日曜にかけて
夜勤でした

入居者の中には
仲良しのお部屋で一緒にニュースを見ながら
不安を訴える方もおられました

電力不足の事もあり
夕食後は早々にフロアの電気を消し
TVだけは音を小さくして
点けたままにしてあります・・・


夜中 何時頃だったでしょうか・・・
一緒に夜勤をしているベテランナースが
TVの前に佇んで居ます

何となく・・・その背中が気になって
お茶を持って行きました


    いつまで続くのかしら・・・
    
      ここに・・・姉が居るの


画面には岩手の海が映っています
恐ろしい勢いで
津波が
彼女の姉妹が住む町を
飲み込んで行きます


掛ける言葉がありません・・・


TVの明りが
彼女の頬に流れる小さな粒を
キラキラと光らせています

その背中に手を添えるのも
躊躇われるほど
アタシには・・・
彼女が必死にその場に立っているように見えました


その時
誰かのナースコールが けたたましく鳴り
『あ、お呼びだ』と二人とも
少し苦笑いをするのです


薄明かりに浮かぶ彼女の横顔は
一人のベテランナースに
戻っていたのでした・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2011-03-14 13:46 | 日常のetc.

突然の停電

狭い範囲だと思うけど・・・
昼間に1回、夕方1回
停電しました

夕方は約1時間でしょうか
ちょうど夕食の支度をしてるお宅が多かった時間帯でした

ちょっと停電しただけで
こんなにも不便なんですね

被災地の方々は本当にご苦労されただろうと・・・
我が身に降りかかって改めて思いました
[PR]

by n_773m | 2008-08-19 19:06 | 日常のetc.

御巣鷹山

もう23年になるのでしょうか・・・
あの御巣鷹山に多くの人たちを乗せた日航機が
帰還を望みながらも果たせず
起きた事故

当時 私は東京に住んでいて
祈るような思いで画面を見つめていました

残念ながら多くの方々が亡くなり
僅かな生存者を発見した事が判った時には
小さな明かりを見つけたような
そんな気持ちになった事を覚えています

自衛隊の方々が過酷な条件下
斜面に丸太を組み
そこで寝起きされながら
必死の救助を続けられていました


事故から1週間くらい経った頃でしょうか
とある病院に居た私は
待合室の椅子に腰掛けていました

隣には一人の男性がグッタリとしなが
順番を待っておられます

個人病院だと言う事もありその方と私は
ほぼ同時に呼ばれ
カーテンで仕切られた診察室の左右に分かれて
入って行きました

すると隣から憔悴しきった声が聞こえて来るのです

あの男性が搾り出すように話しているのです

彼は・・・カメラマンでした
しかも あの御巣鷹山から一旦帰って来たばかりでした
事故の翌々日には現地に入り
自衛隊員とともに
一人でも助かって欲しいと願いながら
シャッターを切っていたと・・・
しかし時間を追うごとに食べ物も口に通らなくなり
水も摂れなくなり
自衛隊の方々に「食べて飲まなきゃ救助も報道も出来ないだろうが!!」
と叱られたそうです

結局彼は極度の胃潰瘍と言う診断で
紹介状を書くから入院するように・・・と言われていましたが
強い薬を貰い現場に帰ると言って
病院を出て行きました

この時期になると思い出します

沢山の御家族の悲しみ
関係者の方々の悲しみと悔しさ

長期間、あの山の斜面で丸太を布団に
眠っては作業を続けられた自衛隊の方々



あのような哀しい事故が二度とおきませんように
二度と犠牲者がでませんように


この時期になると
せめてあの事故を見守った一市民としては
祈らずにはいられないのです
                                   合掌
[PR]

by n_773m | 2008-07-03 00:48 | エッセイ

台風が去って・・・

d0036742_172409.jpg



こんな空が またやってきたけど


d0036742_17251535.jpg



みんな お休み中・・・
[PR]

by n_773m | 2007-09-07 17:26 | 日常のetc.

地震 お見舞い申し上げます

相次ぐ地震

新潟の方々は原発などもあり

また、先回の地震から まだ復旧できていない生活の方々も

さぞや怖い思いをされた事でしょう


怪我をされた方々や、家を失ってしまった方々


また長野で地震に見舞われた方々


これ以上 火災などが広がりませんように!


どうか・・・ご無事で
[PR]

by n_773m | 2007-07-16 11:57 | 日常のetc.