タグ:景色 ( 46 ) タグの人気記事

江の島

介護士になってから
初めて(病欠は別として)
まとまったお休みを取りました

   さぁ 何処に行こう?

本当は つくばに行きたかったけれど
車のメンテナンスもあり
近距離をウロウロ

で、江の島に行って来ました

d0036742_23284819.jpg


エスカーと言う楽チンなエスカレーターを使わず
頑張って歩こう!

d0036742_2329531.jpg


げ!・・・ちょっとハード・・・

d0036742_23303632.jpg


ギョエー!!止めりゃヨカッタ・・・けど もう遅い

d0036742_2334123.jpg


すると!こんな所に出て来ます(転がり落ちそうになりながら下る)

d0036742_2336223.jpg


これはもう別世界のようで・・・
平日でしたが
光り輝く海には
時空を越えて来たような
釣り人が居ました

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2011-11-04 23:40 | 日常のetc.

鏡の中の月

Yさんは径管栄養を摂られている方で
ストマ(人口肛門)とバルーン(導尿)をしています

お部屋の前を通ると
いつも手を振って下り
発語は極めて不明瞭ですが
良くお話もします


一日の殆んどをベットの上で過ごされ
しかも窓側が頭のため
外を眺める事も有りません



夕方 排泄介助でお部屋にお邪魔した時
窓のカーテンが開いていました

ふと見ると・・・
とても綺麗な月が・・・
何と窓のど真ん中に見えるではありませんか



そうだ・・・今日は『十三夜』


    ねぇYさん 今日は十三夜だって御存知でした?
    窓のど真ん中に
    とっても綺麗な月が見えますよ♪

       Yさんが窓の方に目をやります・・・でも
「見えないわ・・・」と悲しそうに言うのです

    そうだ!! Yさん 鏡は? 手鏡有りませんか?!


あそこかも、ここかも、あっちかな?

言われるままにガサゴソと探すアタシ



引き出しの奥に仕舞われた
小さな『鎌倉彫』の手鏡を見つけ 手渡すと・・・
ご自分の頭の上を何とか見ようと試されるYさん


        見えたわ!・・・有難う!
        ・・・何て綺麗なんでしょう・・・



お部屋のメイン照明を そっと消し
暫く二人で月を眺めていました


夕焼けも見せてあげたいけれど
お部屋の方角として無理


でも 鏡の中に『十三夜の月』を見つけた時の
Yさんの瞳は まるで少女のようで・・・

何とか燃えるような夕焼けを見て貰うために
ちょっと考えてみようかと思っています

d0036742_740821.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2009-11-01 07:41 | 日常のetc.

明け方4時の 流れ星

普段 明け方に空を見る事など無いけれど
『初夜勤』の間 発見が色々有りました

看護士さんも含め メンバーは5人


アタシは思いました・・・

    夜勤 好きかも♪


何で こんなふうに思うのか考えてみました

一言で言えば・・・静かだから・・・かなぁ?

入居者の方々は基本的に寝ている訳で
遣るべき仕事は通常勤務と変わらないのだけど
コール対応も有るし 同じなんだけど・・・

スタッフは一部屋に集まっていて
切りの良い所で人目を気にせず休憩できるし
何と言っても
食事休憩中に『人の悪口』を聞かなくて済むし(笑)



たまたま この日の5人中3人が『タバコ吸い』だった事もあり
看護士さん(茶髪男性)と 介護男性スタッフ(一匹オオカミ)と
アタシと言う変な組み合わせで
ベランダに(喫煙所)並んで空を見ていました

他愛も無い話をしていた明け方4時・・・

        シュゥゥゥ~~~☆

($・・)/~~~見た?!
                (^.^)/~~~見た!!
                                 (p_-)ン?・・・
                                                


アタシは勿論 見た一人♪
こんな時間を経験するのも
悪くないなぁと
思ったのでした

d0036742_22194746.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2009-10-30 22:20 | 日常のetc.

何してんのぉ??

d0036742_1375560.jpg


そ・・・そこが好きなのけ??

d0036742_1385998.jpg


あ・・そか^^ お水ね♪

d0036742_1395892.jpg


ウンウン・・・あんたはジャァジャァ出てると
飲めないんだよね(^^)

d0036742_1412774.jpg


『どぎぇんかせんと いかん!』
てな思想は持ってるかどうか・・・


d0036742_148251.jpg


( ̄▽ ̄;)ゞ またねぇ~~~~
[PR]

by n_773m | 2008-06-20 01:50 | 日常のetc.

貫徹

あ~ぁ 一睡もしてません
でも全然元気♪

かれこれ20年近く前に甲状腺を患ってからと言うもの
不眠が一番残ってしまったのよね
だから眠剤はアタシにとって必須アイテム


今はホラ 失業中の身だから
眠れなくったて
徹夜したって
気が楽なのです

結構 ケセラセラ(笑)

明るくなって洗濯して
7時前に また中華街あたりに・・・

目覚める前の繁華街って
案外 面白い

d0036742_12344062.jpg


朝日の当たる『手相』・・・明るい兆しに見えるわ(^^;

d0036742_12362961.jpg


あ・・・御出勤ですかぁ?
いってらっしゃぁ~~い♪

山下公園も散々歩いて
帰るか・・・って

   え・・・まだ9時半なの??


これを書いてるのが
午後1時前

未だ
労働意欲は湧いてこない(苦笑)
[PR]

by n_773m | 2008-06-13 12:43 | 日常のetc.

June Bride

花嫁さんの横顔や後姿
あの白いドレスを撮りたくて
暦を調べたら・・・本日10日『大安』

を!・・・これは行くしかない・・・って事で
知ってる式場2箇所
山手の教会
全て行ってみたけど
ハァ・・・やってない

最近は『June Bride 』って流行らないのかしら?

まぁ折角なので
洋館巡りをしてたら

d0036742_20185536.jpg


あ・・・スイマセン・・・入っちゃいました


何とこの後 画面向かって左の男性と
5箇所で遭遇
何かアタシが追いかけてるみたいで
ヤダナァ・・・笑

d0036742_20275417.jpg


帰り道
ちょうど山下公園近くの道を走っていて
信号で停まったら
ン?・・・向こう側から白いモフモフした物が
横断歩道をゆっくり渡って来る

ヘ?・・・ウエディングドレス??
あれ・・・タキシードも???

えぇ~~~!!

新郎新婦が
横断してる・・・
最前列なら撮れるのにぃぃぃ!

もうぅ・・・ショック

d0036742_2036496.jpg


どうもチグハグな一日でした
[PR]

by n_773m | 2008-06-10 20:38 | 日常のetc.

横浜の遊び場

起きてみると雨は止んでる・・・よ~~~し!
って事で お出かけ決定♪

『港の見える丘公園』あたりへGO!

d0036742_18454565.jpg


少し曇りたっだので
あまり綺麗な景色ではなかったけど
視界が広いのは気持ちがいい

ウロウロしてたらお腹が空いちゃったので
久しぶりにお洒落なお店で・・・

d0036742_18481088.jpg


お値段も手頃だったけど
ボリューム満点(^^)

隣のバラ園をまたウロウロ

d0036742_18502523.jpg


外人墓地も行ってみた
そこでまた みぃっけた!

d0036742_18515356.jpg


ニャンズが集ってる場所を発見(^^)v
しばし遊んでおりましたとサ♪
[PR]

by n_773m | 2008-06-04 18:55 | 日常のetc.

また『引っ越したい病』が・・・

せっかくの土日 天気も良かったのに
その前の日まで 毎日何処かに行ったせいか
疲れちゃいました(苦笑)
思ったほど写真も撮ってない・・・ハァ

d0036742_2363750.jpg


以前住んでいた あの街の公園は
大きな通りのすぐ横にあるのに
ちょっと入ると別世界に連れて行ってくれる
区役所があり 警察署があり 大きな総合病院があり ショッピングビルや映画館
それら全てが 緑の中にあって
空が広い

d0036742_23144521.jpg


物事がスムーズでない時
アタシはムショウに引越しをしたくなる

前から この街に帰りたいと
ずっと思っていた
居心地が良い・・・それが一番の理由

でも物事には順序があって
これから一時的にでも仕事を辞めようと思ってる人が
引越しなんか考えてる場合ではない・・・けど

場所が変わったからと言って
滞っている物事が改善される訳じゃない
それは良く判っている

もっと言えば・・・
アタシにとっては
物事の順序は あまり関係がない

家族が居る訳でもない
守るべき者は居ない
だから
自分が心地よく納得して生きてゆく
これが唯一無二の絶対条件


新緑の季節
自分の場所をまた
探しに行こうかな・・・

d0036742_23324895.jpg

[PR]

by n_773m | 2008-05-18 23:33 | 日常のetc.

あ~ぁ 何所も行かず 誰とも 話さず。。。

優れない天気にアタシの週末も
シトシト雨のようでした

家の中で写真でも と思ったけど

やりつくしちゃった感じ・・・

仕事の事もあり
なお心が固まってしまう

本来アタシは出不精で(昔はヒッキーなんて言葉が無かったからさあ)

でもこれは本当に写真を撮る事によって
救われてるのです

次の仕事を何となく探しているけれど
どうも・・・ピント来る物が無い

動物病院で看護スタッフを探してる所が
ここから車で10分のところにあって
実はかなりの勉強家な院長と
40名くらいのスタッフが居るらしい
評判も非常に良い

だがしかし・・・・・給料が(^^;

6月はあまり実験関係の仕事は動かないかも知れない

ま、いいんだけどね・・・1ヶ月遊ぼうと思ってるから(笑)


世間では母の日だそうな・・・

うちのママゴンはもうボケがだいぶ進行してて
それと どうも肝臓癌じゃないかと・・・アタシは思うが
本人は昔に手術した腎臓が悪いと言っている・・・らしい



アタシは育てられ方がイビツだったと今でも思う


何かお花にカードを添えたりするではないか

    お母さん アナタの子で良かった・・・みたいな

正直 一度も思ったことが無い


多分 アタシと母は 今までのこの距離感で
最期まで行く


世の中では老々介護の末に・・・と言う事件を耳にするが
アタシの場合
自分がコントロールできる自信は全く無い
危険な関係なのだ

この気持ちを彼女は知らない
知ろうとしない

なので・・・

一定距離より近付くことは
どちらかが居なくなる時だと思っている


何だかイヤな話になっちゃったな(苦笑)



d0036742_13461.jpg


新緑がお日様に照らされて
一チョ前になるのは
いつなんだろう?
[PR]

by n_773m | 2008-05-12 01:10 | 日常のetc.

またしても・・・雨

五月晴れ・・・と言うのはどこへ行ったのでしょう?
休みのたびに天気が優れないのは
心もドンヨリしてしまいます

連休の間に以前住んでいた地域へ行ってみました

人工的に計算された街ではありますが
緑を効率よく残し
道路も良く考えて作られているこの街は
ドイツの都市整備をモデルに作られたそうです

d0036742_10544032.jpg


公園を歩いていると
ワンちゃんのお散歩に良く出くわします

d0036742_10555592.jpg


新緑の季節は
人も動物も
何となくウキウキしてるような・・・

d0036742_10584560.jpg


こんな光景も思わずシャッターを切りたくなるのです

d0036742_110297.jpg

[PR]

by n_773m | 2008-05-10 11:05 | 日常のetc.