タグ:新天地 ( 43 ) タグの人気記事

本との出会い

これからのアタシの人生を
支えてくれる
本たち・・・

d0036742_1654217.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2013-12-02 17:02 | 日常のetc.

読み返す

d0036742_21192076.jpg以前の記事を読み返していました

入居者の方に何とか
窓の外の月を見せようと
手鏡を探していたアタシ・・・

今のアタシに この心のゆとりは
あるだろうか・・・


色々な事に慣れ過ぎた自分の背中しか
見えない気がします


自分の歩いて来た道を
読み返してみましょう・・・

『慣れる』と言うことは
自分を膨らます事

何かを失ってはいけないのだと
改めて思いました


8日に面接試験を受けに行きます

あの つくばへ・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2013-10-03 21:19 | 日常のetc.

老けたヒヨコ

3年前 アタシは今の仕事に就き
今の施設に就職した

ウチのユニフォームは
紺のポロシャツにチノパン
まぁ 何処にでも有るタイプ

就職した時 まだH2の資格書が来て居なくて
1ヶ月は無資格で働いた

その所為なのかアタシのポロシャツだけ
黄色かった
色が違っていた

これがまた目立つ


入居者の家族が来設すると
一番に目が合うのは
アタシ・・・

一人だけ目立つ黄色で
顔はオバチャン

飛び切りの笑顔と通る声で
「こんにちは! いらっしゃいませ!」


ふと・・・家族は何かを思い立つ
        アタシを目掛けて歩いて来る・・・




              あのぉ、先日の診察の件なんですけど・・・


              いい所で見つけたわ
              お部屋の〇〇がね・・・・・


              そうそう、今度の往診はいつでしたっけ?・・・



チンプンカンプン☆・・・

とは言えないので
「はい、担当の者に聞いて参りましょう。何時頃までいらっしゃいますか?」

と切り抜ける・・・ハァ・・・




仕事を始めて3日目だったか
或るベテランスタッフが
入居者をトイレに誘導していた

彼女はアタシを見つけて
「お願い、ちょっと見てて。」
と言った。

アタシは出来るだけマバタキをせずに
ジーーーット見ていた

笑・・・当然怒られたけど


当時の主任は 女性で
実はアタシと同い年だった

彼女は言う・・・
「あたしの指示だけ聞いて、周りには指示しないように言っておくから。
 資格書が来るまでは、介助はしないでね。」


彼女の指示は 一日中同じだった

          フロアー見てて


4日目 周りのスタッフからアタシは注意を受ける

          少しは仕事をして覚えないと・・・

PTからはハッキリ言われた

          気が利かない・・・やる気が無い・・・


5日目 入居者から聞かれた

「何でアンタだけ、黄色いの?偉いから?」


きっと家族も周りのスタッフも
この疑問を持っていると感じた

アタシはとっさに答える・・・

    アタシまだ新人なので 黄色いんです
    ほら、ヒヨコも黄色いでしょ?

    老けたヒヨコで ゴメンなさいね・・・ピヨ!


フロアが一気に笑いの渦に・・・♪

あの時の板挟みは
今でも思い出すと
ジレッタイと思う

d0036742_22551549.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2012-07-24 22:57 | 日常のetc.

ナメルなよ!

ウチの施設は相変わらずのスタッフ不足
ただ今 規定のマイナス7名
で・・・
今月一杯で また一人辞める

元の木阿弥

新人は入って来たけれど
2人は・・・使えない


損な性分とでも言うのだろうか?
余計な事を必ず言う


一人は50代男性
もう一人は30歳男性


50代が言う

    あのぉ、この資料コピーして来てもいいですか?
    今 暇そうだし・・・


いいですよ
暇ではありませんけど
これから夕食の配膳ですから。



30歳に聞いて見た

慣れました?


    楽勝で慣れましたよ♪
    前の仕事より時間短いし


二人とも指示をしないと
何も動かない(動けない)

楽勝だと言った30歳は
まだ一人で排泄介助も出来ない

今日も遊びに行くと言う
それは構わない
切り替えは とても大事


口癖かも知れないが
全くの初心者で始めた仕事
まだ2週間しか経ってないのに
『楽勝』と言う言葉を使ってしまう無神経さは
何処かで手痛いシッペガエシを食らうだろう・・・


『暇そうだから』と言った50代
態度と声だけはデカイ

50年の年月は
彼に 不用意で皮肉めいた言葉を好むようにしてしまったのか?



アタシは 自分が面接を受けた時に言われた言葉を思い出す・・・


           今までのキャリアも人脈も
             プライドも 何も
           役に立たないと思って下さい

            人生リセット出来ますか?

d0036742_16511018.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2012-07-22 16:53 | 日常のetc.

引越しで思った事

毎回思う事ではありますが
『荷物は少ないにこした事はない』

仕事の合間の1日で決行した訳ですが
準備にはやはり・・・4時間くらいは掛かりました

新居もだいぶ片付きましたが
それでも
捨てる物が出てきます

『過去と荷物に執着の無いアタシ』ですが
まだまだ捨てられる物があり
少し清々しい気分(笑)


アタシの働く施設には
『終の棲家』として入居者の方々が入られます

一応 思い出の家具など持込もOKですが
広さとすれば8畳のワンルーム程度
備え付けの整理タンスに
少しの着替えなど・・・

言葉は悪いけれど
それで生きて行ける環境なのです


それを見ているせいも有りますが
『人間生きて行くのに 荷物は要らない』と・・・


思い出は心の引き出しに
想いは 心の飾り棚に・・・

梱包も 荷ほどきも必要なく
どんな所へも一緒に行ける

そんな風に感じている今日この頃♪

d0036742_15234336.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2009-09-12 15:24 | 日常のetc.

戦場です

初出勤の一日が終わりました

いっやぁ・・・戦場です
そして
自分の無力を噛み締める一日でした

当たり前です 学校出たくらいで
使い物になる訳がありません

何が疲れるって・・・
いちいち全部聞かなければ何も出来ない
更に聞いた所で出来ない事だらけ

同じ方のお名前を何度聞いた事でしょう・・・

しかも緊急事態も発生
そんな時は当然の事ながら
そちらに人手が取られます
カバーしなければ・・・!
でも何をすれば良い??
優先順位は???

慌しい現場で何かをしなければいけない・・・でも出来ない
このジレンマが
一番堪えます


アタシが居るフロアーは まだ軽度
上の階は・・・もっと大変です

要求は重なる事が多く
ついついケアーが荒くなるのも判ります

だから・・・早く戦力にならなくては
チームワークの一端になれる日が
早く来ますように☆

d0036742_20535111.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2009-08-16 20:54 | 日常のetc.

それって・・・どっちなの?( ̄∇ ̄;)

施設実習の3日間が終わりました

担当させて頂いたのは
認知症棟

御機嫌の良い時もあれば 悪い時もあったり
それでも或る意味
『認知症』である事が判っていて
ケアする側は他人ですから
出来るのだと思いました


利用者Aさんの口癖は
「お姉さん 綺麗ねぇ・・・」
1日に何十回でも言ってくれます^^

そんなAさんも御機嫌の悪い時があって
手を拭かせて下さいと言ったら・・・バシッ!!と来た事が・・・
オットォ~! (^^)セーフでした♪
Aさんの視線で察知すべきでした

暫くすると御機嫌も直り
いつもの褒め言葉を連発(笑)

そして・・・名言を聞く事となりました

    お姉さん イイ男ねぇ~♪

( ̄▽ ̄;)ゞ Aさん・・・アタシ 女なんだけど・・・これでもネ
って思いながら『蠍座の女』を
歌ってしまったアタシなのでしたぁ・・・トホホ

d0036742_16302793.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2009-08-13 16:32 | 日常のetc.

採用決定

先日連絡のあった施設に見学に行ってきました。
こんなにスンナリ決るとは・・・

介護度はわりと 深い施設です。
でもそれを思わせない明るさと言うのでしょうか・・・

この仕事に転職するにあたり
前の日記にも書きましたが
志望動機は決して崇高なものではありません

半分は介護を受ける当事者のため
残りの半分は
どこかで苦悩や葛藤を抱える家族のため・・・

他人だから出来るのです

自身の経験からも
肩代わりする人が居たって良いと思うのです

d0036742_17472860.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2009-08-03 17:48 | 日常のetc.

人生をリセット出来ますか?

5月から始めた資格取得の工程も
残すところ実習のみとなった

3月一杯で仕事が終わってしまったあと
横浜に戻って来た訳だけれど
決定的な方向転換を決意した事に
今は迷いはない


介護ヘルパー
それは何か必然とも思える転身かも知れない

実習を前に・・・動き出さなければ・・・そう思い
就活を始めた

正直言って
アタシの志望動機に崇高な物は無い
一つの職業 仕事でしかない
しかも需要があり 自分にとって興味のある物でなければ
きっと続かない


母の家を出るべく
日々の糧を得ながら生きるため・・・


幾つか面接を受け 学校がらみでお誘いも有ったが
社会保険が完備され 交通費がきちんと出て
これだけは外せないと思った


実はここで・・・例のマッサージの先生が教えてくれた女性の事が
とても気になっていた

その人にはお子さんが3人居て
40代後半から介護の仕事を始めたのだと言う
7~8年経ち 今は施設長だと言う

アタシが印象的だと思ったのは
頑張れば食べて行けるんだという事と
その女性は今でも楽しそうに(疲れたとは言っても)仕事をしている・・・のだとか・・・

先生はアタシに釘を刺す事も忘れない
『一番になろうと思わなくていい、無理をせず少しずつ慣れて行けばいい』


物事はやっぱり必然なのかも知れないと
改めて思う


今日、とある施設の本社で面接を受けて来た

色々とお話した最後に聞かれた事は・・・
『人生をリセット出来ますか?』
一から始める勇気はありますか?と言う質問だった

夕方電話があり・・・
御希望通りの施設に配属しようと思うので
見学に行って欲しい・・・と言う内容

しかも・・・
その施設の長は
例の女性で有る事が判った

双方が合意すれば
正社員として迎えて頂ける

『縁』なのかも知れない
そう思った

d0036742_2164512.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2009-08-01 02:19 | 日常のetc.

母 やるなぁ (@_@;)

13日に横浜へ戻る事にしました
で・・・母の家に御厄介になるのですが・・・

何と 知らないうちに 犬を飼ってました(苦笑)

ずっと何年も飼ってはいたんだけど
2年前に見送ってからは 本人 高齢だと言う事もあり
アタシは反対してたんだけど・・・ネ

今日電話で 「そこん家に住まわして」 と言ったら
犬が居る事が発覚。。。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
アタシャ 知らんかった

何か でも 安心しました
母と顔つき合わせて暮らすのは ンーーー十年ぶりなので
正直 シンドイなと思っていたのですが・・・

クッションが有るって事で(笑)

これからは犬の写真 
撮り放題?(^^ゞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2009-04-02 20:53 | 日常のetc.