タグ:仲間 ( 44 ) タグの人気記事

臨床への夢

ナースが次々と聞いてくる・・・
「辞めるんだって?」

アタシの思いを話すと

 「慣れた人が居なくなると痛手だけど、誰もが道を開ける訳じゃない。
 偉いよ、良く決心したね。」

そう言ってくれた。

嬉しかった・・・
この言葉だけで
此処に居た意味と時間が
満たされていく・・・

12月半ばからは新しい職場

つくばでは無いけれど
これも縁と言うものだろう・・・

d0036742_144968.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2013-11-29 14:49 | 日常のetc.

プレゼント

先日の夜勤で
仲良しのナースと一緒になった

密かにプレゼントを用意していた

理由は彼女が正看になったから♪

夜勤の時あたし達はスクラブと言う
手術着のような物に着替える
とにかく暑くて・・・
ユニフォームではとても居られない

で・・・
彼女にプレゼントしたのは
ちょっと高かったスクラブ

実は初め自分用に買った物だったけど
スクラブの中でもオシャレなデザインで
女性らしい品の良い濃紺が気に入ったのだけど
ちょっと・・・
動くと窮屈だったのだ(笑)

交換してもらおうかと思ったが
彼女が国試を控えているのを思い出し・・・
それとなく聞いてみた

「買って着てみたけどちょっと合わないから
 袖通したのでも良い?」
って・・・。

全然OK! って言うので
先日持って行った


着てごらんよ♪

夜中の管理室でゴソゴソと着てみると
    
     あら!ちょうどイイじゃん!

確か高かったよね、これ!と言う彼女に
そうでもなかったと(o^―^o)ニコ

とても喜んでくれて
良かった良かった♪


社会人枠で学校に入り
しかも奨学金まで手にした頑張り屋さん

御下がりと言う名目で
まんまとプレゼント出来たのでした

d0036742_233507.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2013-08-12 23:07 | 日常のetc.

最近の主任

アタシの職場は有料老人ホーム
そしてアタシは介護士4年生・・・


良く解らんけど
最近主任は、目を見て話すようになってきた。

声をかければ、返事をするようになった。
笑顔を見る事も有る。

きっと自分が酷い腰痛になり
みんなの辛さが少しは分かったからかも知れない。

いまの調子のまま、スムーズで風通しの良い
何でも話のできる彼でいてほしい。


本日は明けで帰宅。
あんなに嫌だった主任
今朝、早番で来て同じフロアーだったけど・・・
助けられた。


朝食が始まる直前、大量嘔吐の人が居て
全部、彼がやってくれた。

「〇〇さんのせいじゃありませんよ、でも見つけられて良かったです。」って・・・。


あんなに嫌だと思っていた相手
確かに今も『えぇぇ?』と思う部分は有る。
有るけれど・・・

多分アタシは
彼の顔を見るたび 自分に湧いて来る
不快な感情が嫌だったのかも知れないと思うのだった。

d0036742_16351937.jpg

[PR]

by n_773m | 2013-03-17 16:36 | 日常のetc.

10日ぶりの出勤

4日の朝一で受診したところ
インフルA・・・のお達しが。
速攻 職場に電話して休みとなりました。

実は1日に夜勤明けで
2.3日が公休
ほとんど10日間休んだ訳です。

で、本日 復帰・・・

行ってビックリ・・・
何とアタシと同じ日から4人
同じくインフルで休みだったとか!

って、良く考えたら
4日(月)だったので
週末に具合悪くなったスタッフも
この日皆、受診したからなのですが。

あ・・・ウチの職場は
有料老人ホームです。

で・・・当たり前ですが
大変だったようです。
日勤帯、スタッフ3人のみ・・・
入居者90人弱に対して
朝から晩まで『スタッフ3人』です。
休憩も何も有ったもんじゃありません。

そんな状態でも、本社からの応援スタッフが来ないって、一体どう言う会社なんでしょう・・・
休んだ身で言うのも何ですけど。


アタシ以外のスタッフは全員
ワクチンを打っていましたが
39度台の熱発だったようで
ちょっと申し訳ないような・・・
だって・・・アタシ・・・ワクチン打ってない
熱は37.2度、その日の夕方には
何の不快感も残っていませんでした。

タミフルがとっても良く効いたのでしょうけど。

確かにビタミンCは普段から
摂取量が非常に多く
ほぼ毎日レバーを食べていましたが・・・
とにかく軽症で済んでラッキーでした。

本日は入浴もやり
明日はもう夜勤。

一番問題の階の担当です。

インフル、MRSA(+++)、徘徊、盗食etc.

インフルはまだしもMRSAは
気を引き締めて行こうと思います。

d0036742_23211941.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2013-03-11 23:23 | 日常のetc.

研修の美人講師

介護の研修です
半分終わった所・・・

5人の講師が居て
男性2名 女性3名で構成されています

みな夫々にキャラクターも違い
それがまた研修の強弱にも繋がっているような

この中の女性講師1名
非常に美しい方
年齢も安定した感じの方で
これがまた声も美しい

使う言葉も美しく・・・厳しい(;^_^A アセアセ・・・


   皆さん やってる事が過剰介護です!
   やたらと触り過ぎ!
   それじゃ不快ですよ!

   ホラ!そこ!!
   背中に触れない!

   そっち!!
   意味もなく掴むな!!


激が飛ぶたび
アタシたち研修生は
ビクッ!!・・・とします


   そこぉーーー!!
   触らない!!!



   なして! そったら! 触るーーー?!


ΣΣ( ̄◇ ̄;)!・・・先生?
今 何と?!


   オッホン!・・・


一気にホグレタ瞬間でした( ´ ▽ ` )

d0036742_19214263.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2012-08-29 19:22 | 日常のetc.

帰り際の救急搬送

残業をしなくて良い日は珍しいけれど
この日は早々に
タイムカードを押していた
後は帰るだけ・・・
ベランダで何人かのスタッフと施設長と
一服していると
夜勤のナースが駆け込んで来た

   5階の〇〇さん気切が抜けちゃって
   クリニックの先生も直ぐに来れないので
   救急要請して下さい!

あらら・・・

急いで居室に行って見ると
家族が来ていてオロオロしている

全部抜けてしまった気切部からは
結構出血していて
この方呼吸器を24時間繋げていた為
アンビューでバックアップ中だった


フロアーに主任が残っていたので
「何かお手伝いする事ないですか?」と聞くけれど

         ん~~ そうですねぇ・・・

聞いた相手が悪かった
この主任 何事も自分では判断出来ない人・・・

「何か有ったら言って下さいね。」
と告げてアタシは管理室に向かう


救急搬送の際必要な物は
・既往歴が書かれた物
・現病の状況
・現在の投薬リスト
・保険証と診察健の有無
・搬送の要請をするに至る原因と状況

ざっとこれくらいだけれど
個人ファイルには色々な書類が挟まっており
上記に必要な情報の載っている箇所には
ポストイットを付けておいた方が
救急隊に簡潔に伝えられる

逆を言えば・・・
これを即座に提示出来ないと
同行するケアスタッフは
厳しい事を言われる
まぁ一分一秒を争う訳だから
当然ではある

もう夜勤者の勤務帯なので
誰が同行するか?
取り合えず目ぼしい情報の所に
目印を付ける

投薬リストが入っていない・・・こりゃ大変だ
薬名なんて全部覚えてなんていられない

「主任! 投薬リストが古い物しか入ってませんけど!」

         あ・・・

と小さな声が聞こえたが
彼は何処かへ消えた


そうこうしてる内に
施設長がアタシの所に飛んで来た

   〇〇さん 行ってもらえない?

勤務終了していたが
アタシが行く事に


救急隊が来て搬送先が決る

家族も来ると言うが
自分で運転して来ると言う

追いかけて行きますから!!・・・と言う家族に
こちらは緊急車両であり
一般車両は追いかけては来れない事と
くれぐれも事故の無いように
落ち着いて来るよう促す

救急車の後部ドアを閉めようとした時
声がした


         〇〇さん!! これ!! お願いします!!

主任が投薬リストの最新を
コピーして渡してくれた・・・

d0036742_22334684.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2012-07-16 22:35 | 日常のetc.

1年の終わりに・・・

30日・31日とシフトでは休み。

母宅(今は入院中)の大掃除に・・・
大掃除と言う前に
ゴミの山を一掃!
(明日まで掛かる・・・)

アタシは物を捨てるのが得意(笑)なので
明日には母宅
余計な物やゴミは
何も無くなる予定

それとは別に
職場(介護施設)に
入浴介助のための
ロングガウンとロンググローブを
届けに行く

2日前に病院から出されてウチに入居した
『ノルウェー疥癬』の方に使う物品

会社は・・・何も用意しないそうで・・・
施設長も副施設長も
「ウチの施設は皆の善意で成り立ってる」
と暢気な事を言っている

浴室には首に紐を掛けるガウンしか無い

二人とも それを知らない
見にも行かないので
アタシたちが言わなければ
知らない

「袖付きのガウンは無いですよ。」

そう言うと
二人ともニヤニヤしながら
「そうなんだ、見てないから知らないんだよねぇ~」
と堂々と言う

高い入居金を取り
ろくに現場を見ないようなトップが仕切る

「みんな勘違いしないで欲しいんだけど、感染したとしても
 疥癬が感染するだけで、ノルウェー疥癬が感染する訳じゃ
 ないからさぁ・・・」

現場のスタッフに 
そんな説明しか出来ないのは
恥ずかしくないのか?

看護主任とアタシとで
隔離に必要な物品を
どうしたら早く調達できるか・・・

毎日コソコソ相談している


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2011-12-30 18:56 | 日常のetc.

ノルウェー疥癬

医療職や介護職の方は
その恐ろしさをご存知だろう

今日 出勤したら・・・
知らない間に
『ノルウェー疥癬の人』が入居していた

ウチの会社の 会長の一言で
急遽 入居してしまったと言う

『MRSA++』の人の時も
何も準備が無いまま
受け入れてしまった

『ノルウェー疥癬』はそれとは比べ物にならないくらい
感染力も強く
施設で最も恐れられる物の一つだ


しかし・・・
今回もまた
ガウンも消毒液も
何も用意されないまま
毛布に包まれて
他の入居者が居る前を堂々と
ストレッチャーで入居したと言う


この会社は・・・腐ってる!

隔離に必要な物品は
会社は一切用意しない

レクチャーも後回し

とにかく入居させる


ケアスタッフもナースも
現場の職員は皆
怒っている

入居者本人が悪い訳ではない

事前の通達も無く
或る日突然入居させ
「あとは現場が頑張ってね」と言う安易な思考が
腐りきっているからだ!

受け入れ態勢が出来ていないのに
お金だけ取って
後は現場が遣る事・・・

他の入居者を守る責任もまた
現場のスタッフが負う

難しい本や資料を
「用意したから読んどいて」って・・・
そんな事は入居してしまう前に
やって頂きたい!

本や資料より
消毒液を持って来い!!


職員への感染は「多分90%くらいだと思って欲しい」って・・・

90%の職員が感染してしまったら
残りの入居者89人は
一体誰が見るの???
誰が守るの???


この一件で
退職を決意したスタッフが
実は3人も居るって
会長も会社も
全く知らない

こんな施設・・・

潰れてしまえ!!

『ノルウェー疥癬』
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2011-12-28 20:37 | 日常のetc.

教えると言う勉強

明日、一人職員が辞めます。

アタシと同じように50代で異業種から入ってきた彼・・・

飲み込みも悪く
感も決して良い方ではありません。
『ドン臭い』・・・それが
彼の印象でした。

ある時 彼が食介していたのですが
入居者がムセ始めました

近くで背を向けて他の方に食介していたアタシは
嫌な予感がして振り向きました
すると・・・
彼は
ムセている入居者に
尚も食介していました

   何してんの!! どいて!!

アタシは彼を押しのけて
急いでタッピングしました

幸い・・・
口腔内の残渣も掻き出せて
事無きを得ました


それからと言う物
彼には 微にいり細にいり
細かく何度も注意していた物の
全く向上が見えませんでした


何がいけないのだろう?・・・
そんなに理解力が無いのだろうか?・・・

悩みました

そしてよっぽど危険でない限り
何も言わない事にしたのです

信じてみようと思いました

異業種からの転職は
アタシとて同じ事

彼だって普通に社会生活して来たのです

すると・・・
速度は多少遅いけれど
出来る事が格段に増えたのが判りました

不思議な事に
気が利くようにもなったのです


アタシは・・・思いました

イライラして彼に圧力を掛けていた
隙を与えなかった
彼の人格を
認めていなかったかも知れない・・・って


自分が仕事をこなせるのと
人に物を教える事は
決してイコールではないと

彼のお陰で
アタシは自分を見つめ直すチャンスを
貰いました

今では彼は
無くてはならない仲間

退職する事を彼は
相談してくれました
「介護の仕事は好き?」と聞くと
「はい!お陰さまで嫌いにならずに済みました!」

嫌いに成らずに済んだ・・・素敵な笑顔で言うのです

アタシ泣きそうになりました
苦しめたであろう事への謝罪と
良く踏ん張って這い上がって来てくれた事と
でも・・・
背中を押さなきゃならない寂しさと・・・


いつも彼はアタシの事を
『大先生』と呼びます・・・その言い方辞めてよぉ・・・と言うのですが
『だってどんな事でも聞けば判る、教えてくれる』
だから『大先生』なのだと・・・

そんな彼には『ぶきようだけど』と言う
WEB絵本を贈りました

d0036742_215710100.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2011-10-10 21:57 | 日常のetc.

頑張れ! 主任~!!

ウチの施設は相変わらず
極度の人手不足・・・

そんな中 新しい主任が来て
もう直ぐ1ヶ月になろうとしている

前にも書いたけれど
この主任
フロアの仕事(排泄介助・入浴介助・食事介助・トランスetc.)を
まったくしようとしなかった

手伝って欲しいとお願いしても
「ボクは全く判らないので、出来ません」
と逃げて行くばかり・・・

一体何をしてるのだろうと思えば
洗濯室や汚物室が乱雑だと言って
物を動かしたり
掃除をしたりしていた・・・悪くはないけれど・・・
スタッフに指示を出せば良い事

主任、貴方にしか出来ない仕事が
沢山あるのに
何故 毎日 逃げる??


とうとうスタッフリーダーたちが切れた


その朝の送りはアタシが担当
つまり夜勤リーダーだったアタシが
明けの申し送りをする

急変や不穏 結構盛り沢山
飛ばして送らなければならない・・・
そして この日の日勤リーダーは
何と主任に割り当てられていた・・・出来るのか???・・・

これはスタッフリーダーが意図した割り振り


案の定 主任は送りに付いて来れ無い
何もメモ出来きていない
それでも
仕事は進めなければならない


アタシは暫く書類を書く振りをして
残っていた

主任が排泄介助のセットを持って
動き始めた

そうこうしてるうちに・・・遅番が出勤して来る
主任は日勤リーダーなので
遅番に朝の送り+αを送らなければならない

時間が迫って来るが
まだ排泄介助を終えられないで四苦八苦している


  主任、遅番が来てますので
  送りお願いしますね

ちょっと声を掛けて見た

              もう そんな時間ですか!!!

耳まで紅潮した汗だくの顔が
今度は蒼白になって行く・・・

  大丈夫です、送りはマトメ直した物を
  デスクに置いてありますから
  それを読み上げて下さい

  今日一日の流れはザット書いて有る物が
  デスクの引き出しに入れてあります
  早い段階で目を通して頂き
  イメージしておけば楽だと思います

  もう一つ・・・
  「助けて!」と言いたい時は
  誰に声掛けて頂いてもOKです
  
  明けなのでお先に失礼しますが
  送りのメモや一日のスケジュールは
  あくまでも主任がマトメタ事にして下さい


話を簡単に済ませ
帰ろうとすると
             スイマセン、有難う御座いました・・・

と言う主任・・・

とにかく・・・
これからですよ、主任♪

頼りに
させて下さい

d0036742_14524748.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2011-09-22 14:53 | 日常のetc.