タグ:とっておき ( 35 ) タグの人気記事

精密機器

PCを新しくしてから まぁ何と
色々有る事か・・・

ワイヤレスなら線も少なくて済むから・・・
とこか何とか言われて
フタを開ければ
以前よりコンセントが足りなくなり。

色調も気に入らず
悪戦苦闘の末・・・諦め。

インストール アンインストールを繰り返し
思った以上に写真を確認する時に
影響が大きい事に愕然としながら・・・。


で、一昨日いきなりネットに接続出来なくなり
夜勤に行かねばと慌てて出勤。
『気のせいか?』などと安易に考えながら
帰宅後、PCを立ち上げてみる。

ダメじゃん!・・・

トラブルシューティングを読み漁るも
・・・チンプンカンプン・・・

こりゃ何処に電話すりゃいいのか?
PCのメーカーか?
買った店か?
接続してるCATVか?


意を決してCATVに電話してみる。

折り返してくれたサポートのお姉さん
 「あそこをクリックして、ここは何て書いてあります?
 数字はどうなってますか?・・・フムフム・・・
 では今度はここをクリックして・・・。」

ものの3分・・・
 「では、そこの〇〇のコンセントを抜いて、入れ直して  みて下さい。
 もう一度ここをクリックして・・・繋がりましたか?」


スゲーーー!!!

治りました!

有難う!を何度言ったか解らない。
何か余計な事をしてしまったのか?と聞くと

  いえ、これは精密機器ですから
  お客様が間違って何かをしたと言う事では
  ありませんから^^

と・・・。


そうか・・・
精密機器は
コンセント差し直せばいいんだ! ( ̄∀ ̄*ニィ

d0036742_161183.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2013-04-08 16:04 | 日常のetc.

研修の美人講師

介護の研修です
半分終わった所・・・

5人の講師が居て
男性2名 女性3名で構成されています

みな夫々にキャラクターも違い
それがまた研修の強弱にも繋がっているような

この中の女性講師1名
非常に美しい方
年齢も安定した感じの方で
これがまた声も美しい

使う言葉も美しく・・・厳しい(;^_^A アセアセ・・・


   皆さん やってる事が過剰介護です!
   やたらと触り過ぎ!
   それじゃ不快ですよ!

   ホラ!そこ!!
   背中に触れない!

   そっち!!
   意味もなく掴むな!!


激が飛ぶたび
アタシたち研修生は
ビクッ!!・・・とします


   そこぉーーー!!
   触らない!!!



   なして! そったら! 触るーーー?!


ΣΣ( ̄◇ ̄;)!・・・先生?
今 何と?!


   オッホン!・・・


一気にホグレタ瞬間でした( ´ ▽ ` )

d0036742_19214263.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2012-08-29 19:22 | 日常のetc.

プレゼント

ウチの施設に呼吸器を付けている女性が
住んでいる。

家族もそれなりに高齢で
キーパーソンのご主人は
どうも右手に麻痺があるようだ。

今でこそ落ち着いたけれど
初めは無理難題の嵐・・・
説明するけれど
理解力にも問題が有るようで・・・

このご家族
来週 息子さんの結婚式を予定している。

奥様の髪が白い事を
何度も訴えられる。
病院では遣ってくれたのに
此処では染めてくれないのか!・・・と。

その当時とは状態も違い
呼吸器の問題も大きく
本人 多動で直ぐに呼吸器を外してしまう。

ウチに入っている理美容さんも
「ちょっと・・・無理かと。時間も掛かるし。」

何度もご家族に説明して
一端は諦めてもらった。


しかし 入浴に合わせて
何とか出来ないかと考えた末
今回だけと言う約束で
他の入居者やご家族には言わないと約束して頂き
明日、アタシが入浴介助の際
染める事にした。

息子さんの結婚式に
御本人も交え出席される。
呼吸器のバッテリーは4時間
式場に行ったらAC電源から取ると言う。

御本人の体力とすれば
相当疲れるだろうけれど
一度の事だもの。


そして今日入浴の日・・・
手順を何度も確認しながら
少しでも早く終われるように・・・


小まめに声掛けしながら
予定より20分早く終わった♪
仕上がり良好・・・
本人は喜び過ぎて
興奮している(笑)

呼吸器 外さないでね☆


施設とアタシからの『プレゼント』

d0036742_022142.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2012-06-11 00:24 | 日常のetc.

え?・・・麻酔したの?

先日から通い始めた近所の歯科医
本日は2本有る虫歯のうち
1本目の治療に行きました

前にも書いたけれど
歯医者さん
苦手なのです・・・
もう心臓が飛び出そうなくらい
泣いちゃうくらい
苦手・・・

でも ここのクリニックは
とっても上手!!
全く痛くない♪

とは言え・・・
今日は麻酔して治療しましょうと言われた途端
体中に力が入り
「大丈夫、ではちょっとお口にガーゼを入れますよ♪」
などと言われる始末で(苦笑)

   隣の診察台では オコチャマが
   『カバさんのお口して』と言われ
   泣きもせず
   キィ~~~ン!


お口にガーゼの入ったアタシは
「ハィ!大きく息をして・・・ゆっくり息をして♪」
などと言われながら(涙)

   いつになったらチクッ!と来るのかな・・・まだかな?・・・ドキドキ・・・


「ハィ♪ ウガイして下さいね♪」
と言われるままに・・・

   何だか口が変な感じ・・・

(^^)終わりましたよ♪お疲れ様でしたぁ~♪
   
   お・・・終わっちゃったの??・・・え・・・麻酔は? チックン!は??

キョトンとしてるアタシに
笑顔の先生は
笑いを堪えていたような( ̄▽ ̄;)ゞ


歯科の技術は日進月歩
麻酔の仕方や
麻酔薬も
開発されているのですよね^^

昔はその薬品を試験する仕事をしていたアタシ・・・

すっかり浦島太郎子でございます

d0036742_19314822.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2011-02-14 19:33 | 日常のetc.

神様の贈り物 2

やっと復帰出来ると思ったら
今度は歯に被せた物が・・・取れた (o_ _)oドテッ!

こんなアタシでも
歯医者さんは
死ぬほど・・・怖い
全身筋肉痛になるほど・・・怖い

だけど そんな事は言ってられないので
近所の(歩いて1分)新しい歯科医へ行って見た

問診表に書き込み
そ~っと受付に出す
既に力が入ってるので
受付でニッコリされても
顔も身体もロボットみたいにギーコギーコと聞こえてきそう・・・


30分かけてレントゲンや説明や
色々受ける

で、結局外れた所を少し削る キ~~~~~ン!(>_<)


あれ?
終わった?
痛くなかった?

先生はとても細かくアタシを観察していた

         はい! 少し力を抜いて・・・少し大きく口を開けましょうか?

         いいですよ! 鼻からユックリ呼吸しましょう!

         怖かったら言ってください! 遠慮しないで!

ってな事言ってるうちに
終わってしまった(^_^)/

いっやぁ!良い歯医者さんが
こんなに近くに居たとは♪


仕事に復帰したばかりだけど
一杯休んで元気になって来たし
きっとこれも
神様の贈り物なのね♪

d0036742_21555152.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2011-01-31 21:56 | 日常のetc.

一周年の焼肉

今日、今の職に就いて丸一年が経ちました。

マッサージの先生と焼肉食べに行き
沢山食べて 沢山お話しました。

一年と少し 先生にはお世話になり
ずっと感謝をしていた事や
色々な事をお互い
本当に沢山 沢山お話しました

「ありのままで いいんだよ。気負わなくていい。」

アタシにとっては とても印象的な言葉でした


初めて先生の所に行った時のアタシと言ったら
本当に見るも無残なボロボロ状態で
確か・・・化粧もせず
ジャージの上下だったと・・・笑

格好だけでなく精神的にもボロボロでした

そう、ハッキリ言って そんなアタシを救ってくれたのは
先生なのです
『スポンジのような人』
そう思うと同時に
片思いが始まりました

思いは自分だけの楽しみに・・・

   自分だけに違いない



一年が過ぎ

   自分だけに違いない・・・と


お互い思っていた事を知りました

d0036742_2246860.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2010-08-16 22:46 | 日常のetc.

愛しの『たんぽぽ』

昔 10年ほど前まで
アタシは真っ白なネコと住んでいた
この子の名は『たんぽぽ』
タンポポの綿毛のように白いからと
元夫が名前を付けた

病気がちな子で最後の方は既に別居していたので
アタシが育てた
重度の糖尿で腎臓にも問題があり
一日2回のインシュリンは
アタシが朝と昼(休憩を抜けて)打っていた

寂しい思いを沢山させたアタシ

今でも思い出せば涙が出てくる


今日はお休みでわりとお天気が良かったので
いつも行くSと言う庭園にネコ撮りに・・・

そこでは外ネコちゃんに去勢をする活動をしている女性が居て
お話をしながら彼女を慕って来るネコ達の写真を撮った

アタシが見る限り
庭園のネコは劇的に減っている
少し寂しくなった


グルグルと歩き回るも
集っている場所は無い

諦めかけて出口の方へ歩いて行った時だった

道の向こう50メートルだろうか
白い塊に耳が生え
こっちを向いている
「どぉしたぁ~?」と柔らかに話しかけながら近付くと
その子もこっちに来る

そしてアタシの足元で止まり
動く気配が無い

そう言えば・・・あの子が居た頃は生活が苦しく
カメラなど変えなかった・・・バカチョンカメラですら

だから『たんぽぽ』の写真は一枚も無い

でも目の前に居るこの子は
間違いなく あの たんぽぽ・・・

d0036742_21575232.jpg


「懐かしいねぇ・・・此処に生まれ変わったんだね」
などと声を掛けると

d0036742_21594928.jpg


こんなポーズまで見せてくれた


たんぽぽクン 治してあげられなくて
ごめんね
辛かったよね

でも でも ・・・でも・・・
ウチの子になってくれて有難う
幸せだったよ
君も幸せだったって思ってくれたら嬉しいけれど・・・

思い出さなくていいんだよ
此処がとても幸せなら
全部忘れていい

でも アタシは 忘れない
貴方と暮らせた大事な時間
大事な思いでだから・・・
これが有るから
アタシは生きて行ける・・・

「このオバチャン だぁれ?」って思ってもいい

時々昔は撮れなかった写真
今度は沢山撮らせてね♪

貴方に出会えて アタシは幸せだったから・・・

d0036742_22105888.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]

by n_773m | 2010-05-14 22:11 | 日常のetc.

うふふ♪な出来事

昨日 整形で肩に注射した事もあって
出来るだけリハビリマッサージに行こうと・・・
今日も行ってきました

アタシの大好きなM先生(マッサージの)とは
ここのところシフトが合わなくて
半ば諦めてたのですが・・・

久しぶりに本日はM先生担当♪
例によって色々な話をしました

対象者との関わり方や
セルフコントロールなど
先生にも未だに上手く行かない事が沢山有るンだって

可笑しな言い方だけど
何だか少し嬉しかったのです
ベテランの先生でも受け入れられない事があって
拒否される場合も有るけれど
どうやって自分と相手を冷静に見るか?
興味深い話ばかりでした


何ヶ月たった? と言う先生の問いに
まだ7ヶ月だと答えると
「偉いよ、良く頑張ってる!1年たったらお祝いしよう、祝杯だ♪」って・・・

こんな事 誰も言ってくれません
半分 社交辞令だと判っていても
木に登っちゃうくらい嬉しい・・・笑

そう言えば・・・
桜が急に咲いていました
樹木も
その気になるんですね(苦笑)

d0036742_18531238.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2010-03-17 18:55 | 日常のetc.

トリガーポイント

例によって本日は夜勤明け
肩も首も
何かが刺さっているように痛いのです

それでも腰痛はだいぶ軽減されるようになりました

対象者が臥床したままの
排泄介助や着替えの際
ベットの高さを今までより少し高めにする事で
思ったより負担が軽くなったのでしょう

しかし・・・
腕や肩、首などは相変わらず
帰りにいつもの整形へ・・・


珍しく院長はご機嫌なようで(苦笑)
「そんなに痛いのは、何か悪い事して来たね?」と言うのです

   悪い事じゃなく、夜勤明けです(-"-)

と言うと
「ほら!やっぱり悪い事して来た!」・・・ヾ(ーー )ォィ

注射しようと言う事になり
ドキドキしていると・・・ん?・・・
婦長(師長)さんまで笑いを堪えている様子

   師長>一瞬よ^^チクンとするだけ
   アタシ>そ・・・そうですよね・・・一瞬ですよねぇ(T_T)
   師長>時々注射すると楽よ^^
   アタシ>頑張りま・・・痛!!・・・・・ヤラレタ・・・

師長がククク♪と笑っている間に
院長が背後に回り
ヤラレマシタ・・・(○ ̄∀ ̄)ノ


トリガーポイント注射と言って
軽い麻酔とビタミンを混合したもの 

アラ不思議
鈍い違和感は有るものの
ツーーーン!とした痛みは消滅♪

ついでに腰の具合もチェックしようと言う事で
診察台の上へ

あっち向いて こっち向いて
コンコン!・・・コンコン!

   院長>ん~~~
   アタシ>ん?・・・♪
   院長>イマイチ!
   
         (o_ _)oドテッ!

d0036742_15521414.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2010-03-16 15:54 | 日常のetc.

物創りは楽しい

羊毛フェルトキットを手にして
早々に創りました
昨日1日 おウチでウニュウニュしながら
創っては眺め
眺めては修正し

ついでに一人でニンマリしながら・・・

こちらが途中経過の写真

d0036742_18101326.jpg


微細な所は針でチクチクしたり
付け足したりしながら・・・
結構 本人 御満悦♪

そして完成したのが
こちら♪

d0036742_18123056.jpg


ん?・・・良く考えると
アタシはネコを作っていたはず・・・

d0036742_18133732.jpg


かろうじて・・・後姿は・・・ニャンコ?(^^;

デジブック またね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2010-02-14 18:16 | 日常のetc.