タグ:いざこざ ( 36 ) タグの人気記事

精密機器

PCを新しくしてから まぁ何と
色々有る事か・・・

ワイヤレスなら線も少なくて済むから・・・
とこか何とか言われて
フタを開ければ
以前よりコンセントが足りなくなり。

色調も気に入らず
悪戦苦闘の末・・・諦め。

インストール アンインストールを繰り返し
思った以上に写真を確認する時に
影響が大きい事に愕然としながら・・・。


で、一昨日いきなりネットに接続出来なくなり
夜勤に行かねばと慌てて出勤。
『気のせいか?』などと安易に考えながら
帰宅後、PCを立ち上げてみる。

ダメじゃん!・・・

トラブルシューティングを読み漁るも
・・・チンプンカンプン・・・

こりゃ何処に電話すりゃいいのか?
PCのメーカーか?
買った店か?
接続してるCATVか?


意を決してCATVに電話してみる。

折り返してくれたサポートのお姉さん
 「あそこをクリックして、ここは何て書いてあります?
 数字はどうなってますか?・・・フムフム・・・
 では今度はここをクリックして・・・。」

ものの3分・・・
 「では、そこの〇〇のコンセントを抜いて、入れ直して  みて下さい。
 もう一度ここをクリックして・・・繋がりましたか?」


スゲーーー!!!

治りました!

有難う!を何度言ったか解らない。
何か余計な事をしてしまったのか?と聞くと

  いえ、これは精密機器ですから
  お客様が間違って何かをしたと言う事では
  ありませんから^^

と・・・。


そうか・・・
精密機器は
コンセント差し直せばいいんだ! ( ̄∀ ̄*ニィ

d0036742_161183.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2013-04-08 16:04 | 日常のetc.

チョー!!疲れた夜勤

介護施設の夜勤は
本当にコンビネーションが命です
ま・・・どんな仕事もそうだけど・・・


初めて来たナースさん
・・・挨拶くらいしましょうよ・・・

派遣と言うのは
或る意味 即戦力でなくては困ります

胃瘻チューブを外した事が無いって???
臨床やった人じゃないと
派遣は入れないはずですが???


常勤ナースが夜勤の手順を
これまた丁寧に教えているのを横で聞きながら
絶望的だと感じたのは
アタシだけでは有りませんでした


常勤ナースもお手上げの(T^T)
帰り掛けアタシに一言・・・「ごめん、苦労すると思う。明日の朝まで生きててね(´・_・`)」
そう言い残し
帰って行きました



もう・・・前代未聞のメチャクチャな夜勤になりました


アタシと派遣NSの担当だった階には
14名の胃瘻の方が居ます

全員に繋ぎ終わるのに
何と・・・2時間半

その時間に繋いではいけない人も
左側になったまま流されてしまい
あわや嘔吐の大騒ぎ!

かと思えば2時間掛けて流さないといけない人を
15分で落としてしまい
下痢の嵐・・・

コールには全く出ない
ピッチで呼んでも出ない
熱発してても気が付かない
マーゲンチューブのテープも
張り替えられない
それから・・・それから・・・

キリが有りません



悪いけれど・・・
アレで何万も持って行くのですね

切れそうになるのを必死で堪え
早番がやっと来てくれた時には
涙が出そうになりました


アタシの(T ^ T)を見た早番が
思わず・・・「ダメそうだね、あの人。いいよ休憩しといでよ。」
と言ってくれた時には
地獄に仏!!


申し送りの時には
『ちゃんと全部コナシマシタ』みたいな事を言ってたけど
情報は正確に!
細かい所は全部訂正させて頂きました(勿論、さり気なく)


初めての所で大変だったのでしょうが・・・

        もう、来ないで下さい・・・

d0036742_1841690.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2013-02-22 18:07 | 日常のetc.

やり切れない思い

昨日書いたばかり・・・
『葛藤』に出てくるTさん。


    今朝 旅立たれました


傷だらけのお体が痛々しく
もっと安楽な時間の過ごし方を
して頂きたかったと思います。


介護理論
勿論大事です。

排泄とADLの相互関係
勿論大事です。


だけど・・・
勘違いしてはいけない。

理論を振りかざした結果
望む最後とは程遠い状態を作り出してしまった
アタシたち介護士は
万能では無いのです。


老いを止める事は
誰にも出来ません。


もっと言わせてもらうなら・・・
少し改善された前例が有るからと言って
それが介護士の手柄のように言うのは
傲慢極まりないと
アタシは思います。

ご本人の生きる力や
バイオリズムや
色々な事が重なって
そこに介護士が関われただけの事。


無理やりな介護を指示された時
アタシは
「その根拠は何ですか?」
と問いました。

答えは
『失われる物の方が多いから』でしたが・・・
10失ったとしても
残った1つが・・・
最も望む物だったら・・・

「失う事ばかりに目を向け過ぎでは?」
と抗議せずには居られませんでした。


   やり切れない思いが残ります


       Tさん

     ご縁に感謝します

    ゆっくりお休み下さいね

d0036742_18493652.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2013-02-05 18:51 | 日常のetc.

葛藤

施設の介護士をしていると
日々 抱える葛藤がある・・・

Tさんは殆ど意思疎通も出来ず
勿論歩けず
車椅子
自走も出来ない

歩けないし立てない

皮膚は薄く具合も悪いので
直ぐに剥離が出来たり
出血したりする

アタシたち介護士は
Tさんに話しかけたり
食事の介助をしたりしながら
その表情から
気持ちや訴えを読み取る


本社から来ている命令口調の指導担当は
そのTさんも「トイレに座らせろ」と言う・・・
尿意も便意も
勿論無いTさん


そして食事の時は「椅子に移乗しろ」と言う・・・

膝関節も足首も
既に固まってしまっている
入居した時からだ


「剥離が出来たり出血したりするのは、技術が低いからだ」
とも言う

それは否定出来ない・・・何故なら
介護士にも色々居る
仮にスペシャリストばかりだとしても
『絶対大丈夫』などと過信するならば
それは傲慢な考えだと思う


アタシは何度も抗議した

彼らは理論でしか考えない・・・
そして異論を唱える者はバカにされる


『究極の介護』とは 何だろう?


常にその疑問が重く伸し掛っていたが
答えをやっと見つけた気がする


最高の介護とは・・・『現状維持』

積極的なアプローチは悪くないけれど
人は・・・老いる事を止められない

トイレに無理やり座らせても
別人のように何十歳も若返ったりはしない

最高のサービスとは・・・『下降曲線に気がつかない位、緩やかに穏やかな最後の時間を作る』


目新しい事を どんなに自信を持ってやったとしても
毎日傷だらけにされたら
家族はどんな思いで居るだろう?


Tさんは急激に衰弱し始めた

家族は急な変化に
戸惑っている

そして手足には繰り返される剥離で
皮膚が見えないくらい
ガーゼが貼られている

当たったのではなく
触れただけでも
剥けてしまうほど
全身状態が悪いのは・・・
もう随分前からだ

何度抗議しても
無理やりな介護を指示される

そして傷が出来たと言っては
アタシたち介護士のレベルが低いからだと・・・


葛藤は毎日続く

   Tさんは どこまで耐えなければいけないのだろうか?

d0036742_1713199.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2013-02-03 17:16 | 日常のetc.

警察からの留守電

はぁぁぁ・・・
警察から留守電が入ってたのを
夜中に確認。
母親が昨日の昼間駅前で転び
パトカーで家に送ったと。
訪問介護の事業所にも連絡しておいたと。
それにしても・・・
事業所からは何も留守電入って無かった。

こんな時ACは嫌なもんだ・・・。

もしかしたら事業所から連絡が無かったのは
アタシへの計らいかも知れぬと思う。

母の件で電話をくれた警察官に
アタシが言ったのは
「振り込め詐欺かと思いました。」・・・

(今まではちょっと家の中で何かにぶつかっただけでも電話して来てた)

「こりゃ例の詐欺の手口と思った。」

と言ったら、物凄いウケた。


だって電話番号は区の警察署
『生活安全課』の物。

留守電の内容は
部署名と電話して来た警官の名前と
最後に一言「お母様の事故の件です。」と・・・


アタシにしてみたら
何だ?それ?! 


でも・・・普通の事なのだろう
家族と言われる人間に
連絡が有るのはね。

タンコブが出来ただけだと言う。

アタシは職場に連絡しなきゃならんかと
密かに困惑していたけれど
ACはこんな時
二面性を装わなきゃならず
酷く疲れるのである。

d0036742_16215485.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2012-08-21 16:23 | 日常のetc.

優越感

或る人の本に書いて有った言葉を
とても納得するのである

   介護とは
   尽きる事の無い我侭と
   妬みと妬っかみ
   暴言暴力
   過去の莫大な自慢話と
   真偽の程が摑めない話
   全てに於いて自分が優先されるべきと主張し
   激しく変わる人格と
   自分に降りかかる理不尽は
   自分以外の人間の所為だと言い
   世話する者に擦り付けられる罪を
   全て請け負って出来る
   途方も無い困難な仕事である


担当するフロアーに
スタッフのアイドル的入居者が居る
Yさんと仰る

言語不明瞭なので
慣れないと(慣れても)何を言ってるか
判らない事も多い

時折
「だっこぉ~」などと言ったり
スタッフが話しかけると
まぁーるい目を更に見開いては
ニコッとしたりする

アタシたちスタッフの事を
「てんてぇ~」と呼ぶ

立ち上がり行為が有り(立てないのだけど)
四六時中 見守りが必要なので
定時に排泄介助の時は
各部屋を回りながら
車椅子ごと連れて歩く

声が大きいので
喋り方は愛らしいけれど
時々ウルサイ!と一部の入居者から言われる

その一部の入居者は
本来 別の階の住人で
以前の記事にも書いたけれど
自分たち以外の入居者をバカにしては
喜んでるようなご婦人方だ
アタシたちは彼女らの事を
『マダムズ』と呼んでいる


何故か
最近、そのマダムズと接近するSさんと言うご婦人が
Yさんとスタッフが話していると
近付いて来る

近付いて来ては・・・
「可愛いわねぇ、若いのねぇ、元気ねぇ」
などと話しかける

話しかけるのだが
Yさんには殆んど聞こえていない
なので・・・
会話は成立せず
返事も無い


先日Yさんはご機嫌が悪く
何を話しかけてもヤダァー!!と言うばかりだったので
スタッフのピッチを(電源切って)渡してみた
すると・・・
例によってまぁーるい目を更に丸くし
「ん~~どーすんの?もてぃもてぃーー?!」
などと言いながら
遊び始めた(^^)

アタシの電話番号を教えて欲しいと言うので
紙にフリーダイヤル(適当な番号)を書いて上げたりして・・・

すると・・・例によって
Sさんが近付いてきた

   「あらぁ・・・字が読めるのねぇ」

ハイ?!・・・

   「学校は出たのかしらねぇ・・・小学校くらいは。
    こんな子が居たら、親は大変だったでしょうねぇ。」

・・・・・

   「身寄りも無いんでしょ? ここに居られるだけ良かったわねぇ。」


このSさんがマダムズと気が合うのは
こう言う資質が有るからなのだろう

アタシは余計な事を言ってしまった・・・

  あらヤダァーSさん
  Yさんには立派な息子さんが2人も居らして
  良く此処にも見えるじゃないですかぁ?
  Sさんもお話なさってましたよねぇ♪

Sさんの顔色が変わる・・・

Sさんは結婚した事が無かった。

d0036742_17491321.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2012-07-07 17:52 | 日常のetc.

失礼だと思う

新入居のAさん家族から
「オムツになったので、このパンツは使わないから
 何方かにどうぞ差し上げて下さい。」
と申し出が有ったらしい。

綿の白いパンツ(下着)
未使用らしいが袋には入っていない。

男性スタッフがBさんに上げるようにと
事務所から預かって来た。


下着である・・・パンツである・・・どちらも女性

アタシは耳を疑った


   それは失礼じゃないの?Bさんに対して・・・
   Bさんご家族と御本人には
   ご意向聞いたんですか?

男性職員は え・・・ と言う表情


   いくら未使用でも
   見えない下着でも
   女性なら好みもあります

   Bさんにだってご家族が居て
   足りない物はお願いすれば
   揃えて頂けるでし?

   ハッキリ言って
   『施し』じゃないですか・・・

   Bさん御本人とご家族が納得されて初めて
   『ご好意』になるんですよ

じゃ、どうしたらいいんですか?・・・

若い男性職員は
怪訝そうにしている。

忙しい所申し訳ないけれど
もう一度アタシと一緒に事務所で確認してもらえませんか?


と言う事になり
3枚の女物パンツを手に事務所へ乗り込む



副施設長が言う「何が問題なの?ダイジョプブよ・・・笑」と
全く何とも感じていないらしい。

んもう!良いから!アタシがBサンのご家族に事情を説明するため
電話をする事に成った。


電話をするキーパーソンは高齢のこれまた 男性

「まぁ未使用なら・・・貰ってやっても良いが・・・」

と歯切れが悪い



で・・・御本人に聞いて見ることにする



    開口イッパツ!     ヤダ!!

d0036742_0141340.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2012-07-03 00:15 | 日常のetc.

火消し

先日 急変で亡くなった方のご家族が
本日 退去手続きと荷物の引き取りに見えた

エレベーターですれ違うが
何か異様な空気を纏っている

暫くしてアタシは用事があり
事務所へと下りて行った
すると・・・
奥の応接室から女性の罵声が聞こえた

事務方にそっと耳打ちされる

  お孫さんが納得出来ないと
  居座っている
  担当したナースをここへ呼べ!とか
  最後に本人が何と言っていたか
  説明しろ!とか・・・

とにかく帰ろうとしなくて
困っていると


最後にバイタルを計り
異変をナースに伝えたのは
アタシだった

施設長が言う

      悪いけど手が付けられないので
      資料や記録を持って
      話をしてもらえないかな?

副施設長と二人
応接室のドアをノックして開けると
開口一番 またしても罵声が飛んできた

  アンタ! 誰よ!ってか
  いつまで待たせるのよ!
  

言葉は荒く命令口調の若い女性
顔面紅潮が顕著で
眼も血走っている
だが・・・
こちらと眼を合わせようとはしない

暫くお話をし
完全に勘違いしているのが判ったけれど
指摘する訳には行かない

事実のみを述べながら
時折 「そうですよね、こう思われたのですね?」と
反復してみる

すると
そのパニックのような怒りは
見る々間に沈下して行くのが判る
しかし・・・
振り上げた拳の下ろし所に戸惑ってもいて
それが怒りの表現になり
また口を附いて出て来る

  早くしてよ! 忙しいのよ!
  グズグズしないでよ!
  

資料のコピーを渡すと

  初めから出せばいいのよ!
  アンタたちは嘘書いてないでしょうね?!
  

アタシはそこで初めて
釘を刺す

       ここに書かれている事は
       全て事実です
       発生時刻にも
       全く誤りはありません
       読めない部分が有ったら
       仰って下さい

彼女は突然 席を立つ

  帰るわ!!


事務方と施設長とアタシで
お見送りをした


施設長も事務方も
何度も
「ありがとう!助かった!良く冷静で居られたね」
と言っていた


アタシは慣れている

目的を失っても尚 燃え盛る怒りの炎は
子供の頃から
毎日 目にしていたから・・・

d0036742_21263673.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2012-04-23 21:29 | 日常のetc.

一番嫌いな人種

ウチは有料老人ホームですが
介護度は極めて重く
施設全体の平均が4.3くらいです

つまり重度の人が殆んどだと言う事ですね

でも認知は有るものの
自分の足で歩き 自分で食事が出来る人も居ます

口うるさい人
文句ばかり言う人
下僕のように職員を使う人
いつでも自分が優先されたい人

上げればキリがありません

初めからフロアーごとに介護度で分けてるのでは無いので
食事をしてる背中で
奇声を上げてる人が何人も居れば
それはそれで気の毒ではあります

が・・・
今日ほど切れそうになった事はありませんでした

昼食の介助(食べさせる介助)をしていた時でした

自立マダムズと呼んでいる3人が
食介されている入居者に向かって
「あんな人生、惨めよねぇ。生きてる価値なんか無いわ」
と聞こえよがしに言うのです。

あまりの酷さに何度か
振り返りましたが・・・止みません

すると今度は
「きっと知能が低いのよねぇ、生きてる価値ないわ」
と繰り返すのです


アタシは立ち上がりマダムズに言いました

   皆様、ご自分の階にお戻り下さい
   さぁ こちらへどうぞ!
   エレベーターを押しましょう
   さぁ 皆様 お戻り下さい!

マダムズはブツブツ言っていましたが
有無をも言わさず
アタシは追い出しました


あぁ言う人間にだけは
成りたくありません・・・

d0036742_22105981.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2012-02-24 22:11 | 日常のetc.

母よ・・・

母よ・・・
病院の入院費の残りと
アタシが立て替えているン十万
  この前振り込むと言ってたが
  振込先の紙を、どこやった?!

ヘルパーさんのせいにするなよ!

事業所に山のようにクレームの電話するのは
辞めなさい!

想定内だけど、事業所に対して業務妨害ですよ

『 偽計業務妨害 』って知ってますか?

d0036742_1844144.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by n_773m | 2012-01-25 18:46 | 日常のetc.