免れた『その時』

前の記事に
『様子の気になる入居者』について書いた。

あまりにも いつもと違う様子に
『その時は どんな対処をするべきか』を
案じていたけど・・・

結果から言って

   何でも無かった♪

しかし・・・
アノ指先のチアノーゼは何だったのか?
とか
急激な傾眠と顔色の悪さは、何処から来たのか?
とか
まぁ色々気には掛かるけれど
何事も無く無事でヨカッタ♪

今朝も愛嬌のある
独特の喋り方で
  
  「てんてぇ~~、どっかとぅれてってぇ~」

と、アタシの太ももに
しがみ付いていた(笑)

d0036742_15163178.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-05-04 15:17 | 日常のetc.

その時 何が出来るのか?

夜勤明けで帰宅・・・
もうドロドロに眠い。

一人気になる入居者あり。

昨日の夕食時から活気(どえらく)マイナス!
食介してもモソモソ食べる(いつもは掻き込むのに)

傾眠強く、今朝は食事中に眠ってしまい中止。

バイタル問題なし
だけど末梢にチアノーゼ様変色認める 。

こんな時の説明は
凄く難しい。

バイタルサインのどれかが異常であれば
それでDr.Collが掛けられる
指示が仰げる。

『何か変!凄く変!』では
往診にも来てもらえない。

この場合の急変が一番怖いのである。

そして・・・
その時ご家族は何をして欲しいのか?
本人は何かハッキリした希望が有るのか?

事務所で状況を一応 説明しておく。
急変時の対応は?

  のんびりした返事が返ってくる


何事も無いに越した事はないけれど
一応 ご希望が有るなら確認しておかないと・・・

せっついて調べてもらうと・・・

  急変時 搬送希望 挿管希望!!!

早目の対応をお願いすると
イヤミを言われた

『あなたの勤務の時に、良く色々有るわねぇ』



こんな頭で良かったら
幾らだって下げてやる

勘違いでゴメンなさい!・・・

幾らでも謝ってやる

謝っても済まない事態になるよりは
なんぼかマシ!!

d0036742_1624286.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-04-30 16:26 | 日常のetc.

火消し

先日 急変で亡くなった方のご家族が
本日 退去手続きと荷物の引き取りに見えた

エレベーターですれ違うが
何か異様な空気を纏っている

暫くしてアタシは用事があり
事務所へと下りて行った
すると・・・
奥の応接室から女性の罵声が聞こえた

事務方にそっと耳打ちされる

  お孫さんが納得出来ないと
  居座っている
  担当したナースをここへ呼べ!とか
  最後に本人が何と言っていたか
  説明しろ!とか・・・

とにかく帰ろうとしなくて
困っていると


最後にバイタルを計り
異変をナースに伝えたのは
アタシだった

施設長が言う

      悪いけど手が付けられないので
      資料や記録を持って
      話をしてもらえないかな?

副施設長と二人
応接室のドアをノックして開けると
開口一番 またしても罵声が飛んできた

  アンタ! 誰よ!ってか
  いつまで待たせるのよ!
  

言葉は荒く命令口調の若い女性
顔面紅潮が顕著で
眼も血走っている
だが・・・
こちらと眼を合わせようとはしない

暫くお話をし
完全に勘違いしているのが判ったけれど
指摘する訳には行かない

事実のみを述べながら
時折 「そうですよね、こう思われたのですね?」と
反復してみる

すると
そのパニックのような怒りは
見る々間に沈下して行くのが判る
しかし・・・
振り上げた拳の下ろし所に戸惑ってもいて
それが怒りの表現になり
また口を附いて出て来る

  早くしてよ! 忙しいのよ!
  グズグズしないでよ!
  

資料のコピーを渡すと

  初めから出せばいいのよ!
  アンタたちは嘘書いてないでしょうね?!
  

アタシはそこで初めて
釘を刺す

       ここに書かれている事は
       全て事実です
       発生時刻にも
       全く誤りはありません
       読めない部分が有ったら
       仰って下さい

彼女は突然 席を立つ

  帰るわ!!


事務方と施設長とアタシで
お見送りをした


施設長も事務方も
何度も
「ありがとう!助かった!良く冷静で居られたね」
と言っていた


アタシは慣れている

目的を失っても尚 燃え盛る怒りの炎は
子供の頃から
毎日 目にしていたから・・・

d0036742_21263673.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-04-23 21:29 | 日常のetc.

二人とも・・・

遅番で出勤すると
あまりのスタッフ不足に(まぁいつもの事だけど)
40人分のバイタルチェックを
仰せ付かる。

ここの所全く食事が出来なくなっていたOさん
声掛けすると
「ん~~、ん~~。」と反応が有るが
エラーでバイタルが計れない。
体温は平熱・・・
呼吸は浅いが規則的で回数としても
問題ない。

計る事3回・・・全てエラー
ナースに水銀で計りなおして欲しいと送る。


別の階のSさん
強い不穏で「あ~~、あ~~」と声出ししているが
目を合わせ手を振ると、手を振り返してくれる。
しかし・・・顔色が黄色い。


10分後Oさんが居る階に再度上がると
主任ナースが駆け寄ってきて
「Oさん急変で今アンビューしてるの。他のナースも
 応援に来てもらってるので、手が廻らないから
 下の階を見てもらえる?」

指示された階の仕事をしていると
1時間後、搬送先で亡くなったと知らせが来る。


何故か今度はSさんが気になる。
様子を見に行くと
さっきよりも更に強い声出し。
相変わらず顔色も悪く表情が辛そう・・・ん?
この人は既往歴に心疾患を持っている。

  Sさん!苦しいの?!

脈が酷く乱れている。
ピッチでナースを呼び
急いで居室に戻す・・・冷や汗をかいている・・・
早く搬送しないと!





結局 相次いで
本日
二人の方が亡くなった

・・・合掌・・・

d0036742_0494273.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-04-17 00:51 | 日常のetc.

さくら・・・御褒美

ここの所
気持ちが凄く落ちていた
今も大して変わりは無いけれど・・・
たぶん『バーンアウト』してしまったのだろう。

先日こんな事が有った

      動かない気持ちに鞭打って
      公園に行って見ました。

      入居者のお一人が
      「どこか近所で桜が見れる良い場所はない?」と
      仰るのです。
      ご姉妹がいらして車で一緒に行きたいと・・・

      平らな所
      歩き安い所
      車で行き易く近い事
      何より・・・
      わざわざ行くだけの感動が有る
      桜の綺麗な所・・・

      帰宅する途中で思いつき
      施設に電話をして
      伝えてもらいました。

      行ってらっしゃいね、気を付けて・・・

これは先週の土曜
休みだった時の事

d0036742_22252126.jpg


綺麗に咲いた桜は
彼女たちを歓迎してくれたようだった


次の日
何度も何度もお礼を言う彼女
アタシは夜勤で 彼女が居る階の担当だった

夜中・・・ふと廊下を見ると
彼女が車椅子で居室から顔を出している

     どうしたの??

そう声を掛けると
忙しくなければ ちょっと来て・・・と

居室に行くと
またしても『桜のお礼』を言われてしまう

そして・・・彼女は続けて言う

          初めて此処に来た時 貴方に辛く当たってしまった
          許してネ・・・
          今は此処に来て 
          貴方と出会えて良かったと思ってるのよ

          何度も その窓から飛び降りようと思ったの
          でもその度に
          何故か
          貴方が声を掛けてくれた

          本当に辛く当たって ごめんね

          貴方はいつも笑っているけれど
          最近は特に・・・
          辛そうに笑ってるわね

          ご飯は食べてるの?
          
          辛かったら この部屋で
          少し休んで行きなさい


不覚にも・・・
アタシは号泣してしまった

彼女は理由は聞かない

アタシも説明出来ないけれど
涙が止まらなくなってしまった


          桜 ありがとうね

そう言ってアタシの手を握ってくれた

本当に
暖かい手だった 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-04-11 22:46 | 日常のetc.

雪ダルマ

今日は関東(横浜)でも
随分と雪が降りました

施設の中から
みんな「凄いわねぇ・・・」と言いながら
外を眺めていました


ここの所 熱発を繰り返し
食欲も無く随分と痩せてしまったTさん
物静かで 笑うと とてもチャーミングなお爺ちゃん

フロアで昼食を摂って頂くため
お部屋に伺いました

雪が降って積もっているとお話すると
『起こして』と手で合図されます

      雪なんか久し振りだ・・・
      外 寒い?

小さな小さな声で聞くTさん

雪ダルマが出来そうなくらい降ってるから
外は寒いけど
この中は大丈夫よ

      雪ダルマ・・・もう何十年も作ってない・・・

見たい? 雪ダルマ

      うん・・・


アタシ何だか無性に
見せて上げたくなりました

休憩時間 早々にお弁当を食べて
事務所でゴム手袋を借り
通用口の外へ

誰の足跡も付いていない場所の雪を
バシバシ叩きながら(笑)
小さな雪ダルマを作りました

トレーに乗せ
黒い紙で目と口を付け
そーーっと そーーーっと
Tさんのお部屋に持って行くと
既に少しづつ溶け始めました

ホラ!!雪ダルマよ!


Tさんは満面の笑みで一言

       これオレに似てるなぁ・・・



夕方 今度は晩御飯の時

       アレは何処行った?

雪ダルマの行方を気にしてらっしゃいました

あのね・・・
 お腹空いたから
  食べちゃったの

アタシが答えると
Tさんは
久し振りに声を出して笑ってくれました♪

d0036742_20322182.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-02-29 20:34 | 日常のetc.

一番嫌いな人種

ウチは有料老人ホームですが
介護度は極めて重く
施設全体の平均が4.3くらいです

つまり重度の人が殆んどだと言う事ですね

でも認知は有るものの
自分の足で歩き 自分で食事が出来る人も居ます

口うるさい人
文句ばかり言う人
下僕のように職員を使う人
いつでも自分が優先されたい人

上げればキリがありません

初めからフロアーごとに介護度で分けてるのでは無いので
食事をしてる背中で
奇声を上げてる人が何人も居れば
それはそれで気の毒ではあります

が・・・
今日ほど切れそうになった事はありませんでした

昼食の介助(食べさせる介助)をしていた時でした

自立マダムズと呼んでいる3人が
食介されている入居者に向かって
「あんな人生、惨めよねぇ。生きてる価値なんか無いわ」
と聞こえよがしに言うのです。

あまりの酷さに何度か
振り返りましたが・・・止みません

すると今度は
「きっと知能が低いのよねぇ、生きてる価値ないわ」
と繰り返すのです


アタシは立ち上がりマダムズに言いました

   皆様、ご自分の階にお戻り下さい
   さぁ こちらへどうぞ!
   エレベーターを押しましょう
   さぁ 皆様 お戻り下さい!

マダムズはブツブツ言っていましたが
有無をも言わさず
アタシは追い出しました


あぁ言う人間にだけは
成りたくありません・・・

d0036742_22105981.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-02-24 22:11 | 日常のetc.

近眼と老眼の狭間

アタシは極度の近眼で
裸眼では0.08しか無い

つまり
視力測定のアノ一番上ですら
見えない

で、老眼を感じ始めたのが
41の時
その時は研究室で
遺伝子の実験補助をしていたけれど
DNAのペレット(小さい塊)が
チューブの中で良く見えなかった

こりゃエライ事なのです
目的物ですから・・・
捨てちゃったら元も子も無い!

3年くらい前から
(諦めて)遠近両用のメガネを作ったけれど
少し当てが外れた感が否めない

だってね
近眼で遠くが見えない訳でしょ?
老眼は近くは見難いけれど
遠くは見えるのでしょ?

てっきり視力が上がるかと
微かな期待をしたのです


見えないのよ・・・結局
遠くも近くもサ


何が困るって
実は写真撮る時
見えないのです・・・細かい表情が

レンズ覗いて撮ってると
肩凝りが酷くなって
頭痛がして来るし

だから液晶見て撮るんだけど
見えないのよ・・・細かい所
メガネ外したら見えるけど
それじゃ被写体が見えないの・・・トホホ

なので ぐー!な瞬間があっても
ピントが甘いカットが多い

連写はしないから
入魂イッパツ!・・・な訳

そりゃ何カットも撮りますが
を!!ってカットも
殆んどピントが(哀)

だから密かに願っているのです

オリンパスさん
遠近両用の液晶
作ってくださーーーい!!


ダメか・・・

d0036742_14442227.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-02-23 14:46 | 日常のetc.

「お祝いは いいよ」

ウチの男性職員が
アタシに言った言葉・・・
「お祝いは いいよ」

1年前、ウチの施設で働いてたこの男性職員(派遣)に
セクハラまがいの事をされた。

「離婚したんだ、彼女が欲しいんだ」と言ってたが、
 直後移動で他の施設へ。


ホットしてたのに半年後ウチへ戻って来た。


関わらなくて良いように配慮してもらい半年が過ぎ、

子供が産まれたって良くもシャァシャァと言えるもんだ!!

d0036742_013229.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-02-10 00:14 | 日常のetc.

母よ・・・

母よ・・・
病院の入院費の残りと
アタシが立て替えているン十万
  この前振り込むと言ってたが
  振込先の紙を、どこやった?!

ヘルパーさんのせいにするなよ!

事業所に山のようにクレームの電話するのは
辞めなさい!

想定内だけど、事業所に対して業務妨害ですよ

『 偽計業務妨害 』って知ってますか?

d0036742_1844144.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-01-25 18:46 | 日常のetc.