終わり方

色々と疾患を抱えている親に
食べたい物をしこたま食べさせた家族が居た。

1日の摂取カロリーは
ざっと計算しても4000キロカロリー
殆ど寝たきりなのに。

誤嚥性肺炎で2日前に入院
本日亡くなった
心臓がもたなかった。

身長153センチで80キロ・・・
それで良かったの?

アタシたちは再三
忠告していた。

   元気な時は良いかも知れないけれど
   一旦 具合が悪くなった時
   心臓が耐えられなくなる・・・って。

その通りになってしまったけれど
ご本人は ご家族は
それで満足だったのだろうか?

その答えは
聞く事が出来ないけれど・・・。


                合掌

d0036742_21361875.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-08-15 21:37 | 日常のetc.

このサイクルが好き

アタシは施設で仕事をしていて
一番好きなのが『夜勤』です。
理由は色々あるのですが・・・。

で今月は月末までに
後4回夜勤があります。

夜勤→明け→休→夜勤→明け→休

このままずっと これだけならいいのになぁ~

疲れるから良く眠れるし
時間はタップリあるし

やっぱり夜専になりたいなぁ(´・_・`)

d0036742_16235397.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-08-13 16:25 | 日常のetc.

老けたヒヨコ

3年前 アタシは今の仕事に就き
今の施設に就職した

ウチのユニフォームは
紺のポロシャツにチノパン
まぁ 何処にでも有るタイプ

就職した時 まだH2の資格書が来て居なくて
1ヶ月は無資格で働いた

その所為なのかアタシのポロシャツだけ
黄色かった
色が違っていた

これがまた目立つ


入居者の家族が来設すると
一番に目が合うのは
アタシ・・・

一人だけ目立つ黄色で
顔はオバチャン

飛び切りの笑顔と通る声で
「こんにちは! いらっしゃいませ!」


ふと・・・家族は何かを思い立つ
        アタシを目掛けて歩いて来る・・・




              あのぉ、先日の診察の件なんですけど・・・


              いい所で見つけたわ
              お部屋の〇〇がね・・・・・


              そうそう、今度の往診はいつでしたっけ?・・・



チンプンカンプン☆・・・

とは言えないので
「はい、担当の者に聞いて参りましょう。何時頃までいらっしゃいますか?」

と切り抜ける・・・ハァ・・・




仕事を始めて3日目だったか
或るベテランスタッフが
入居者をトイレに誘導していた

彼女はアタシを見つけて
「お願い、ちょっと見てて。」
と言った。

アタシは出来るだけマバタキをせずに
ジーーーット見ていた

笑・・・当然怒られたけど


当時の主任は 女性で
実はアタシと同い年だった

彼女は言う・・・
「あたしの指示だけ聞いて、周りには指示しないように言っておくから。
 資格書が来るまでは、介助はしないでね。」


彼女の指示は 一日中同じだった

          フロアー見てて


4日目 周りのスタッフからアタシは注意を受ける

          少しは仕事をして覚えないと・・・

PTからはハッキリ言われた

          気が利かない・・・やる気が無い・・・


5日目 入居者から聞かれた

「何でアンタだけ、黄色いの?偉いから?」


きっと家族も周りのスタッフも
この疑問を持っていると感じた

アタシはとっさに答える・・・

    アタシまだ新人なので 黄色いんです
    ほら、ヒヨコも黄色いでしょ?

    老けたヒヨコで ゴメンなさいね・・・ピヨ!


フロアが一気に笑いの渦に・・・♪

あの時の板挟みは
今でも思い出すと
ジレッタイと思う

d0036742_22551549.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-07-24 22:57 | 日常のetc.

ナメルなよ!

ウチの施設は相変わらずのスタッフ不足
ただ今 規定のマイナス7名
で・・・
今月一杯で また一人辞める

元の木阿弥

新人は入って来たけれど
2人は・・・使えない


損な性分とでも言うのだろうか?
余計な事を必ず言う


一人は50代男性
もう一人は30歳男性


50代が言う

    あのぉ、この資料コピーして来てもいいですか?
    今 暇そうだし・・・


いいですよ
暇ではありませんけど
これから夕食の配膳ですから。



30歳に聞いて見た

慣れました?


    楽勝で慣れましたよ♪
    前の仕事より時間短いし


二人とも指示をしないと
何も動かない(動けない)

楽勝だと言った30歳は
まだ一人で排泄介助も出来ない

今日も遊びに行くと言う
それは構わない
切り替えは とても大事


口癖かも知れないが
全くの初心者で始めた仕事
まだ2週間しか経ってないのに
『楽勝』と言う言葉を使ってしまう無神経さは
何処かで手痛いシッペガエシを食らうだろう・・・


『暇そうだから』と言った50代
態度と声だけはデカイ

50年の年月は
彼に 不用意で皮肉めいた言葉を好むようにしてしまったのか?



アタシは 自分が面接を受けた時に言われた言葉を思い出す・・・


           今までのキャリアも人脈も
             プライドも 何も
           役に立たないと思って下さい

            人生リセット出来ますか?

d0036742_16511018.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-07-22 16:53 | 日常のetc.

帰り際の救急搬送

残業をしなくて良い日は珍しいけれど
この日は早々に
タイムカードを押していた
後は帰るだけ・・・
ベランダで何人かのスタッフと施設長と
一服していると
夜勤のナースが駆け込んで来た

   5階の〇〇さん気切が抜けちゃって
   クリニックの先生も直ぐに来れないので
   救急要請して下さい!

あらら・・・

急いで居室に行って見ると
家族が来ていてオロオロしている

全部抜けてしまった気切部からは
結構出血していて
この方呼吸器を24時間繋げていた為
アンビューでバックアップ中だった


フロアーに主任が残っていたので
「何かお手伝いする事ないですか?」と聞くけれど

         ん~~ そうですねぇ・・・

聞いた相手が悪かった
この主任 何事も自分では判断出来ない人・・・

「何か有ったら言って下さいね。」
と告げてアタシは管理室に向かう


救急搬送の際必要な物は
・既往歴が書かれた物
・現病の状況
・現在の投薬リスト
・保険証と診察健の有無
・搬送の要請をするに至る原因と状況

ざっとこれくらいだけれど
個人ファイルには色々な書類が挟まっており
上記に必要な情報の載っている箇所には
ポストイットを付けておいた方が
救急隊に簡潔に伝えられる

逆を言えば・・・
これを即座に提示出来ないと
同行するケアスタッフは
厳しい事を言われる
まぁ一分一秒を争う訳だから
当然ではある

もう夜勤者の勤務帯なので
誰が同行するか?
取り合えず目ぼしい情報の所に
目印を付ける

投薬リストが入っていない・・・こりゃ大変だ
薬名なんて全部覚えてなんていられない

「主任! 投薬リストが古い物しか入ってませんけど!」

         あ・・・

と小さな声が聞こえたが
彼は何処かへ消えた


そうこうしてる内に
施設長がアタシの所に飛んで来た

   〇〇さん 行ってもらえない?

勤務終了していたが
アタシが行く事に


救急隊が来て搬送先が決る

家族も来ると言うが
自分で運転して来ると言う

追いかけて行きますから!!・・・と言う家族に
こちらは緊急車両であり
一般車両は追いかけては来れない事と
くれぐれも事故の無いように
落ち着いて来るよう促す

救急車の後部ドアを閉めようとした時
声がした


         〇〇さん!! これ!! お願いします!!

主任が投薬リストの最新を
コピーして渡してくれた・・・

d0036742_22334684.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-07-16 22:35 | 日常のetc.

優越感

或る人の本に書いて有った言葉を
とても納得するのである

   介護とは
   尽きる事の無い我侭と
   妬みと妬っかみ
   暴言暴力
   過去の莫大な自慢話と
   真偽の程が摑めない話
   全てに於いて自分が優先されるべきと主張し
   激しく変わる人格と
   自分に降りかかる理不尽は
   自分以外の人間の所為だと言い
   世話する者に擦り付けられる罪を
   全て請け負って出来る
   途方も無い困難な仕事である


担当するフロアーに
スタッフのアイドル的入居者が居る
Yさんと仰る

言語不明瞭なので
慣れないと(慣れても)何を言ってるか
判らない事も多い

時折
「だっこぉ~」などと言ったり
スタッフが話しかけると
まぁーるい目を更に見開いては
ニコッとしたりする

アタシたちスタッフの事を
「てんてぇ~」と呼ぶ

立ち上がり行為が有り(立てないのだけど)
四六時中 見守りが必要なので
定時に排泄介助の時は
各部屋を回りながら
車椅子ごと連れて歩く

声が大きいので
喋り方は愛らしいけれど
時々ウルサイ!と一部の入居者から言われる

その一部の入居者は
本来 別の階の住人で
以前の記事にも書いたけれど
自分たち以外の入居者をバカにしては
喜んでるようなご婦人方だ
アタシたちは彼女らの事を
『マダムズ』と呼んでいる


何故か
最近、そのマダムズと接近するSさんと言うご婦人が
Yさんとスタッフが話していると
近付いて来る

近付いて来ては・・・
「可愛いわねぇ、若いのねぇ、元気ねぇ」
などと話しかける

話しかけるのだが
Yさんには殆んど聞こえていない
なので・・・
会話は成立せず
返事も無い


先日Yさんはご機嫌が悪く
何を話しかけてもヤダァー!!と言うばかりだったので
スタッフのピッチを(電源切って)渡してみた
すると・・・
例によってまぁーるい目を更に丸くし
「ん~~どーすんの?もてぃもてぃーー?!」
などと言いながら
遊び始めた(^^)

アタシの電話番号を教えて欲しいと言うので
紙にフリーダイヤル(適当な番号)を書いて上げたりして・・・

すると・・・例によって
Sさんが近付いてきた

   「あらぁ・・・字が読めるのねぇ」

ハイ?!・・・

   「学校は出たのかしらねぇ・・・小学校くらいは。
    こんな子が居たら、親は大変だったでしょうねぇ。」

・・・・・

   「身寄りも無いんでしょ? ここに居られるだけ良かったわねぇ。」


このSさんがマダムズと気が合うのは
こう言う資質が有るからなのだろう

アタシは余計な事を言ってしまった・・・

  あらヤダァーSさん
  Yさんには立派な息子さんが2人も居らして
  良く此処にも見えるじゃないですかぁ?
  Sさんもお話なさってましたよねぇ♪

Sさんの顔色が変わる・・・

Sさんは結婚した事が無かった。

d0036742_17491321.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-07-07 17:52 | 日常のetc.

失礼だと思う

新入居のAさん家族から
「オムツになったので、このパンツは使わないから
 何方かにどうぞ差し上げて下さい。」
と申し出が有ったらしい。

綿の白いパンツ(下着)
未使用らしいが袋には入っていない。

男性スタッフがBさんに上げるようにと
事務所から預かって来た。


下着である・・・パンツである・・・どちらも女性

アタシは耳を疑った


   それは失礼じゃないの?Bさんに対して・・・
   Bさんご家族と御本人には
   ご意向聞いたんですか?

男性職員は え・・・ と言う表情


   いくら未使用でも
   見えない下着でも
   女性なら好みもあります

   Bさんにだってご家族が居て
   足りない物はお願いすれば
   揃えて頂けるでし?

   ハッキリ言って
   『施し』じゃないですか・・・

   Bさん御本人とご家族が納得されて初めて
   『ご好意』になるんですよ

じゃ、どうしたらいいんですか?・・・

若い男性職員は
怪訝そうにしている。

忙しい所申し訳ないけれど
もう一度アタシと一緒に事務所で確認してもらえませんか?


と言う事になり
3枚の女物パンツを手に事務所へ乗り込む



副施設長が言う「何が問題なの?ダイジョプブよ・・・笑」と
全く何とも感じていないらしい。

んもう!良いから!アタシがBサンのご家族に事情を説明するため
電話をする事に成った。


電話をするキーパーソンは高齢のこれまた 男性

「まぁ未使用なら・・・貰ってやっても良いが・・・」

と歯切れが悪い



で・・・御本人に聞いて見ることにする



    開口イッパツ!     ヤダ!!

d0036742_0141340.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-07-03 00:15 | 日常のetc.

プレゼント

ウチの施設に呼吸器を付けている女性が
住んでいる。

家族もそれなりに高齢で
キーパーソンのご主人は
どうも右手に麻痺があるようだ。

今でこそ落ち着いたけれど
初めは無理難題の嵐・・・
説明するけれど
理解力にも問題が有るようで・・・

このご家族
来週 息子さんの結婚式を予定している。

奥様の髪が白い事を
何度も訴えられる。
病院では遣ってくれたのに
此処では染めてくれないのか!・・・と。

その当時とは状態も違い
呼吸器の問題も大きく
本人 多動で直ぐに呼吸器を外してしまう。

ウチに入っている理美容さんも
「ちょっと・・・無理かと。時間も掛かるし。」

何度もご家族に説明して
一端は諦めてもらった。


しかし 入浴に合わせて
何とか出来ないかと考えた末
今回だけと言う約束で
他の入居者やご家族には言わないと約束して頂き
明日、アタシが入浴介助の際
染める事にした。

息子さんの結婚式に
御本人も交え出席される。
呼吸器のバッテリーは4時間
式場に行ったらAC電源から取ると言う。

御本人の体力とすれば
相当疲れるだろうけれど
一度の事だもの。


そして今日入浴の日・・・
手順を何度も確認しながら
少しでも早く終われるように・・・


小まめに声掛けしながら
予定より20分早く終わった♪
仕上がり良好・・・
本人は喜び過ぎて
興奮している(笑)

呼吸器 外さないでね☆


施設とアタシからの『プレゼント』

d0036742_022142.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-06-11 00:24 | 日常のetc.

髪型 ネコの場合

前髪は
目に掛からない程度に

d0036742_0162.jpg


d0036742_013311.jpg


え・・・モミあげ?

d0036742_02201.jpg


勿論! 切っちゃって下さい!

d0036742_03222.jpg



江の島のニャンコ
愉快なスタイルでした♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-05-28 00:06 | 写真

やっぱり 向いてない

いつも職場で(介護施設)言われる言葉
そして業界でも常識となりつつある言葉
『介護業はサービス業』

どうしても違和感が消えない

だから面会の家族が帰る時も

   「有難う御座いましたぁ~」

と言えない

アタシがいつも言うのは

   お気を付けて・・・またお越し下さい


確かに相手が有っての事
入居者や家族は
高いお金を支払っている

お金を出してもらうからサービスなのか?

ハッキリ言えば(ご不満の向きも有ろうが)
仕事としてやっているから
対価が発生するのは当然だと思う


きっと『サービス』と言う概念が
心地悪い言い方なのか?と思う


障がい者施設でもサービスと言うのだろうか?
アタシの狭い経験では
聞いた事が無い

どんな福祉も
自立支援であり
生活支援が基本ではないのか?

謙る姿勢が何故必要なのか?

その人の横に居て
さり気なく
そっと手を添える
それはあたかも自力で有るかのように・・・

それが仕事なので
対価は頂く

なのでアタシは『サービス業』と言う言い方には
きっと・・・
この先も馴染めない


こんな風に感じる毎日
やっぱり
アタシは向いていないと感じる

d0036742_22304299.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2012-05-13 22:31 | 日常のetc.