大乱闘

夜勤で入った階には
入居して1ヶ月の男性が居る

何しろ・・・寝ない
豹変する
大声で喚き
他の部屋のドアを叩いて回る

殴る

薬は効かない
入居時の倍量入っているが
何も変わらない

幻覚と話をしている
時代は戦後らしい


先日の夜勤でも
手が付けられない状態だった
こんな時
一人でも男性介護士が居てくれた事は
ラッキーだ

介護士3人と看護師1人の計4人で
車椅子に押し込み(申し訳ないがこの表現になる)
誰も居ない広いレクリエーションルームに
連れて行く

アタシたち介護士は
御本人は元より
他の入居者の安全と
自身の安全も確保しなければならない

広い部屋に一人にしてはおけない

結局朝まで誰一人休憩も取れず
交代で見守りしながら
16時間の夜勤は
無事 終了した

彼が平穏に暮らす時は
来るのだろうか?

それまでの間
奇声を上げながら他の部屋に侵入するたび
アタシたちは・・・
彼も含め他の入居者を
守って行けるのだろうか・・・

d0036742_2143661.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2013-06-27 21:06 | 日常のetc.

精密機器

PCを新しくしてから まぁ何と
色々有る事か・・・

ワイヤレスなら線も少なくて済むから・・・
とこか何とか言われて
フタを開ければ
以前よりコンセントが足りなくなり。

色調も気に入らず
悪戦苦闘の末・・・諦め。

インストール アンインストールを繰り返し
思った以上に写真を確認する時に
影響が大きい事に愕然としながら・・・。


で、一昨日いきなりネットに接続出来なくなり
夜勤に行かねばと慌てて出勤。
『気のせいか?』などと安易に考えながら
帰宅後、PCを立ち上げてみる。

ダメじゃん!・・・

トラブルシューティングを読み漁るも
・・・チンプンカンプン・・・

こりゃ何処に電話すりゃいいのか?
PCのメーカーか?
買った店か?
接続してるCATVか?


意を決してCATVに電話してみる。

折り返してくれたサポートのお姉さん
 「あそこをクリックして、ここは何て書いてあります?
 数字はどうなってますか?・・・フムフム・・・
 では今度はここをクリックして・・・。」

ものの3分・・・
 「では、そこの〇〇のコンセントを抜いて、入れ直して  みて下さい。
 もう一度ここをクリックして・・・繋がりましたか?」


スゲーーー!!!

治りました!

有難う!を何度言ったか解らない。
何か余計な事をしてしまったのか?と聞くと

  いえ、これは精密機器ですから
  お客様が間違って何かをしたと言う事では
  ありませんから^^

と・・・。


そうか・・・
精密機器は
コンセント差し直せばいいんだ! ( ̄∀ ̄*ニィ

d0036742_161183.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2013-04-08 16:04 | 日常のetc.

腹水との闘い

Aさんはウチの施設に住むようになって
7年近くなるそうです

肝硬変が進み精神疾患もあり
なかなか難しい男性・・・

いつスイッチが入り
どんな事で地雷を踏んでいるのかは
未だにスタッフの誰一人
理解する事が出来ません

暴力こそ無いけれど
突然怒り出し
車椅子ごとスタッフに向かって来るのは
日常茶飯事


そんなAさんは最近
急激に腹水がたまり
両下肢も既に体液が染み出すほど
浮腫は激しさを増しています

それを安全に解消するためには
入院Ope.が必要で
一旦は病院まで行ったのですが・・・
引き返して来てしまいました


いつも噴火するように怒鳴りだし
話は堂々巡りして
極度の被害妄想から
また怒鳴る・・・

帰って来た日もそうでしたが
次の日から
まるで『毒がぬけてしまった』かのように
柔らかな顔をして 優しい声で
「こんにちは」などと言うのです


スタッフの誰もが
寄り付きたがらないAさん・・・

夜中 寝静まった施設は
ケアスタッフとナースが
時折 通りかかるだけ

Aさんはエレベーターの所で
じっとしているのです
掲示物に目をやりながら・・・

掲示物を見ているフリをしながら・・・


アタシは思います

夜中一人ぼっちで暗いフロアーに居て
平気な訳が無いと

腹水が苦しくて
普通に寝られないほど
状態は悪化しています

Aさんだって 自分には人が寄り付かない事くらい
解っていると思います

だけど・・・
もしかして自分は死んでしまうかも知れない
人知れず部屋の中で一人
息絶えるかもしれない

そして誰もビックリしてくれないかも知れない


しょっちゅう怒鳴っているAさんは
実はとても臆病で
誰かに傍に居てほしいけれど
何と言えば・・・どうしたら良いか・・・解らない


Aさんは多量の腹水と闘いながら
巨大な孤独とも
闘っているのかも知れません

d0036742_15121322.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2013-04-03 15:14 | 日常のetc.

介護士と言う仕事

今年の8月で4年になる
5年目に突入する

今でも思っている事は変わらない
『アタシは介護士に向いていない』

理由は自分の育った生い立ちが
大きな影響を及ぼしていると確信するけれど
今回はそれには触れない

このブログで1・2回書いた事はあるけれど


他の介護士を見ていて
羨ましく思うのも
『高齢者が好きなんだなぁ』と感じるからだ


この4年間で沢山の方々を
送ってきた

何人の方に心マしたか解らない

どうしたって肋骨は折れるけれど
どう心マすれば
肺に刺さらないで済むか?
駆け付けた家族に対するケアは
何が大事か?

どうすればいち早く急変を見抜けるか?

毎日神経をすり減らす事が多い職場


この前夜勤で一緒になったベテラン看護師に
聞かれた事がある

「ねぇ、ここに居る人たちのバイタルって覚えてるの?」

何を言ってるのだろう?と
しばし首を傾げていると
彼女は更に言う

「Aさんはいつもより脈が速いとか、Bさんは呼吸が浅いとかさぁ、違ってた事が無いんだもの。」


言われてちょっとビックリした・・・
だって90人弱のバイタルなんて
覚えられる訳が無いし
そもそも、そんな一定の人間なんて居ない


彼女に「何年経った?」と聞かれ
8月後半で5年目になると答えると
「特技だと思う。」と・・・彼女。


アタシは自分では意識していなかったけれど
入居者と話をする時
大抵、手に触れている。
そう言えば・・・無意識に脈を確認してたっけ・・・
            呼吸も数えていた・・・
            触っているから体温も・・・

勿論 表面的な数値だけでなく
表情や呂律の具合
食事の時の姿勢や
咀嚼、嚥下の様子

言葉は適切を欠くかも知れないが
『観察力』は以前の仕事で培われた物だと思う


だからと言って
『自分は介護士に向いている』なんて
とても思えないのだけれど


色々な介護士が居る

オールマイティーは
素晴らしいかも知れないけれど
完璧な人間には
近付き難いものだとも思う



今日 介護福祉士の合格発表速報があった

        ダメだと諦めていたけれど

              合格していた

         もう『4年生です』などと
             言ってられない


         プロの介護士なのだから・・・

d0036742_2356320.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2013-03-28 23:57 | 日常のetc.

桜と共に・・・

咲さんと仰るご婦人は
ご主人様と一緒に入居されていました

お二人とも とてもインテリでいらっしゃり
難しい本のお話など
良く聞かせて頂きました

1か月以上前から咲さんは
お食事が出来なくなり
ずっと点滴を入れていましたが
それも ここ2日くらい
入らなくなりました

昨日の夕方・・・
その呼吸は静かに止まって行き
今朝、ご家族と共に
施設を出られました

呼吸が止まった時点で
心マを施行しましたが
傍らに居たご主人様のご様子に
若いスタッフが「違和感があった、解ってないのかも」
話していました

理由は・・・
ご主人様が横で
「ははは・・・」と笑っていたからなのだとか

アタシは思わず そのスタッフに声を掛けました

            解ってるのよ
            でも どうしたら良いのか
            困惑してるの
            だから笑ってしまった事を
            責めないで・・・
            悲しすぎて
            どう仕様もなかったのよ

確かにご主人様も
認知がある方です

でも本当は『心ここに有らず』で
人知れず涙していた事も
アタシは知っていました


咲さん・・・
天邪鬼なお父さんを残して行くのは
心配でしょうね

でもね・・・
アタシたちが付いています
大丈夫

そしていつの日か
お父さんを送り出す時には
『照れないで、真っ直ぐ咲さんの所に行くように』
ちゃんと送り出しますからね


咲さん・・・

ほら・・・

大好きな桜が咲いていますよ・・・


                       ・・・合掌・・・

d0036742_23375252.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2013-03-24 23:40

最近の主任

アタシの職場は有料老人ホーム
そしてアタシは介護士4年生・・・


良く解らんけど
最近主任は、目を見て話すようになってきた。

声をかければ、返事をするようになった。
笑顔を見る事も有る。

きっと自分が酷い腰痛になり
みんなの辛さが少しは分かったからかも知れない。

いまの調子のまま、スムーズで風通しの良い
何でも話のできる彼でいてほしい。


本日は明けで帰宅。
あんなに嫌だった主任
今朝、早番で来て同じフロアーだったけど・・・
助けられた。


朝食が始まる直前、大量嘔吐の人が居て
全部、彼がやってくれた。

「〇〇さんのせいじゃありませんよ、でも見つけられて良かったです。」って・・・。


あんなに嫌だと思っていた相手
確かに今も『えぇぇ?』と思う部分は有る。
有るけれど・・・

多分アタシは
彼の顔を見るたび 自分に湧いて来る
不快な感情が嫌だったのかも知れないと思うのだった。

d0036742_16351937.jpg

[PR]

# by n_773m | 2013-03-17 16:36 | 日常のetc.

春を待ちながら

d0036742_253567.jpg
2年前のあの日
思い出す事が2つ有る。

ウチの施設で最高齢のご婦人が目の前に居て
思わず覆いかぶさったアタシ・・・。
自分が潰れる事も覚悟した瞬間。

次の夜の夜勤
一緒になったベテランの看護師が
夜中、TVに見入っている。
その背中が不安で揺れている・・・。
彼女の姉がそこに住み、連絡が取れないと
呟いていた。


一日も早く
被災された方々の心に
春が訪れますように・・・。

春を・・・
   待っています・・・

3.11に思うこと&被災地の方々への応援メッセージ!
[PR]

# by n_773m | 2013-03-12 02:54 | 日常のetc.

10日ぶりの出勤

4日の朝一で受診したところ
インフルA・・・のお達しが。
速攻 職場に電話して休みとなりました。

実は1日に夜勤明けで
2.3日が公休
ほとんど10日間休んだ訳です。

で、本日 復帰・・・

行ってビックリ・・・
何とアタシと同じ日から4人
同じくインフルで休みだったとか!

って、良く考えたら
4日(月)だったので
週末に具合悪くなったスタッフも
この日皆、受診したからなのですが。

あ・・・ウチの職場は
有料老人ホームです。

で・・・当たり前ですが
大変だったようです。
日勤帯、スタッフ3人のみ・・・
入居者90人弱に対して
朝から晩まで『スタッフ3人』です。
休憩も何も有ったもんじゃありません。

そんな状態でも、本社からの応援スタッフが来ないって、一体どう言う会社なんでしょう・・・
休んだ身で言うのも何ですけど。


アタシ以外のスタッフは全員
ワクチンを打っていましたが
39度台の熱発だったようで
ちょっと申し訳ないような・・・
だって・・・アタシ・・・ワクチン打ってない
熱は37.2度、その日の夕方には
何の不快感も残っていませんでした。

タミフルがとっても良く効いたのでしょうけど。

確かにビタミンCは普段から
摂取量が非常に多く
ほぼ毎日レバーを食べていましたが・・・
とにかく軽症で済んでラッキーでした。

本日は入浴もやり
明日はもう夜勤。

一番問題の階の担当です。

インフル、MRSA(+++)、徘徊、盗食etc.

インフルはまだしもMRSAは
気を引き締めて行こうと思います。

d0036742_23211941.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2013-03-11 23:23 | 日常のetc.

チョー!!疲れた夜勤

介護施設の夜勤は
本当にコンビネーションが命です
ま・・・どんな仕事もそうだけど・・・


初めて来たナースさん
・・・挨拶くらいしましょうよ・・・

派遣と言うのは
或る意味 即戦力でなくては困ります

胃瘻チューブを外した事が無いって???
臨床やった人じゃないと
派遣は入れないはずですが???


常勤ナースが夜勤の手順を
これまた丁寧に教えているのを横で聞きながら
絶望的だと感じたのは
アタシだけでは有りませんでした


常勤ナースもお手上げの(T^T)
帰り掛けアタシに一言・・・「ごめん、苦労すると思う。明日の朝まで生きててね(´・_・`)」
そう言い残し
帰って行きました



もう・・・前代未聞のメチャクチャな夜勤になりました


アタシと派遣NSの担当だった階には
14名の胃瘻の方が居ます

全員に繋ぎ終わるのに
何と・・・2時間半

その時間に繋いではいけない人も
左側になったまま流されてしまい
あわや嘔吐の大騒ぎ!

かと思えば2時間掛けて流さないといけない人を
15分で落としてしまい
下痢の嵐・・・

コールには全く出ない
ピッチで呼んでも出ない
熱発してても気が付かない
マーゲンチューブのテープも
張り替えられない
それから・・・それから・・・

キリが有りません



悪いけれど・・・
アレで何万も持って行くのですね

切れそうになるのを必死で堪え
早番がやっと来てくれた時には
涙が出そうになりました


アタシの(T ^ T)を見た早番が
思わず・・・「ダメそうだね、あの人。いいよ休憩しといでよ。」
と言ってくれた時には
地獄に仏!!


申し送りの時には
『ちゃんと全部コナシマシタ』みたいな事を言ってたけど
情報は正確に!
細かい所は全部訂正させて頂きました(勿論、さり気なく)


初めての所で大変だったのでしょうが・・・

        もう、来ないで下さい・・・

d0036742_1841690.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2013-02-22 18:07 | 日常のetc.

自己完結

アタシの職場は介護施設
最近 職員が減る一方で
現在 規定のマイナス8名

これだもの 夜勤が多くなる
まぁ好きな勤務だから良いけれど・・・

で、昨日も夜勤

ナースコールを鳴らしまくるのは
大体いつも同じ人たち

「どうされました?」と出ても
無言の事も多い

1分おきに鳴らす人も居る
     「おしっこ!!」
1時間に30回も尿意があったら
病気だよ・・・



昨日は珍しく笑えるコールが有った


ピコピコピコ!

「どうされました?」

  『あのね・・・』

「はい」

  『風邪引いたみたいだけど』

「あら、ナースを行かせましょうか?」

  『ううん、大丈夫なのよ。だから心配しないでね。』

「・・・そうですか?」

  『うん、大丈夫よ。 わざわざ有難う、お休み』

「お休みなさい・・・」



呼んだのは貴方ですけど・・・

様子を見に行くと
イビキをかいて入眠中ヘ( ̄ー ̄)ノ

自己完結は自立の一歩かも知れない(笑)

d0036742_16283759.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

# by n_773m | 2013-02-17 16:30 | 日常のetc.