人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14人の法則

此処に『Aさん』と言う人が居るとする

このAさんを全く知らず、遠くに住む『Bさん』と言う人から
アトランダムに辿って行くと
必ず『14人』でBさん→Aさんに行き着くと言う法則が有ると言う

これは もう随分前に大学の先生が発見した法則らしいのだけど
今日 テレビで 遠い異国の地に住む人から
日本で有名な 或る俳優さんまで
どれ位掛かって到達出来るか?と言うのをやっていた

結果から言えば 日本の領土を離れた所からだっだ所為か
『15人』で到達した

前述の『14人』は国内で取った統計だった

記憶が定かでは無いが
14人の法則は
逆に辿れば必ず共通の親族に当たる、と言う結果も導いていたように思う

『15人』と『14人』
それは海を渡っただけの違い
実際15人の場合
日本に入るのに8人必要だった

そう考えると
人種や国境は
いとも容易く人から人へ 超えられる

そしてこの統計は
人類と言う種族は
元が一つであった事を 証明しているように思えて仕方が無いのである

by n_773m | 2005-05-10 23:15 | エッセイ