人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこまで言うか?・・・

電車の中での出来事・・・

もうすぐ駅に着くと言う所で
私の背後から60~70代の男性が
急に「ちょっと すいません!」と言いながら
ドアに向かってグイグイ出てきました

ドアの所には一人の背の高い女性が立っていて
携帯をいじっていました

先ほどのオジサンが何かもそもそ話しかけていて
知り合いなのかな?と思っているうちに・・・声がだんだん大きくなって

    「アナウンスが聞こえないのか?!・・・俺の心臓が止まったらアンタどうしてくれるんだ?!
     見てみろ!誰も携帯なんか出してない、恥ずかしくないのか?」

あぁ・・・こう言う勇気を振り絞る人も居るんだなぁ・・・そう思っていたのですが・・・

    「どんなに綺麗に化粧なんかしたって、アンタなんかゴリラにしか見えないよ!そんなメガネ
     掛けて その目を潰して見えなくしてやろうか?!」

はぁぁぁぁ???!・・・ちょっと度が過ぎて悪質だなぁ!・・・

彼女は身じろぎもせず 小さな声で謝っています
しかしオジサンの罵倒は止みません
そうこうしてるうちに・・・駅に到着・・・


オジサンが注意した事は間違った内容ではありません
けれど・・・
分別もある熟年が 若い者に注意するのに
言葉の暴力を行使するのは
如何なものか?
しかも明らかに女性だからと言う事を逆手に取り
相手を脅し・・・
             ゴリラにしか見えない=名誉毀損・侮辱罪
             その目を潰してやろうか=脅迫罪

・・・その時ドアが開き 彼女は一目散に出ようとしました
そこにオジサンの手が・・・彼女の腕を掴もうと伸びて来て・・・・・
咄嗟に私はオジサンの肩を軽く掴んで
ヨロケタ振りをしてしまいました
       「あ!ごめんなさい!・・・つまずいちゃって・・・大丈夫ですか?ゴメンナサイね!」
彼女は振り向き私と目が合いましたが
サインが判ったのか・・・軽く会釈したように見え小走りに消えて行きました

オジサンはと言えば
突然の事に呆気に取られていました

人込みだったのと私も急いでいたので
僅か2秒くらいだったと思うけど
走って その場を立ち去りました


オジサン・・・
ゴメンね
でも
貴方の言い方は
間違ってるよ!

by n_773m | 2006-08-26 17:23 | 日常のetc.