人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サポートセンターからの電話

派遣元の会社には 
サポートセンターと言う支店とは別の
相談窓口が有る

思いがけず・・・その見知らぬフリーダイヤルの電話に出てみた

若い女性の声
相談窓口の担当者だと言う彼女は
柔らかく それでいて
ハキハキとした口調だった

その相づちには
ちゃんと抑揚があり
傾けているのは耳だけで無い事が判る

それはまるで 目の前に座り
真っ直ぐにこちらを見ながら
じっと話を聞くような・・・そんな姿勢が感じられる

私は出来るだけ 時系列を追って
起きた事と その時自分がどう思ったかを
正確に伝えた

仕事面から見た私の不満
仕事環境から見た 私の苦痛

彼女は見事に要点を確認して行く

「少しでも気持ちが楽になって頂ければ良いのですが・・・」
そう彼女は言った

とても有り難かった
あっちもこっちも守秘義務に縛られ
シガラミに縛られ
全体像を話す事が出来なかった私・・・
苦しくて・・・それでも何とか光明を見出そうともがき
少し元気になると
違う角度から暗雲が押し寄せて来る

そんな5ヶ月を過ごし
自分が自分で無くなって行くような恐怖・・・
こんな私じゃなかったのに・・・と焦る

その全てを電話の向こうに居る
顔も判らない・・・けれど
一生懸命 時間を気にする事無く
心を傾けてくれる彼女に
話した

最後に「有難う御座います・・・聞いて下さって」と言った時
ポロリと涙がこぼれてしまった

「次の更新まで まだ4ヶ月残っておりますが、大丈夫ですか?あまりご無理はなさらないで下さい。」
と言う彼女

私は大丈夫だと答えた
心の中で・・・貴方が棘を抜いてくれたから・・・と呟く・・・

壊れかけた心を
彼女の心が救ってくれた

by n_773m | 2005-11-12 00:40 | 日常のetc.