人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンファレンス

当施設にKさんと言う女性が暮らしています
あちこち持病があり
リュウマチもあり
日がな一日 殆んど居室で暮らしていらっしゃいます

性格はと言えば・・・
お世辞にも穏やかとは言えません
所謂『モンスター』なのです

何にでも文句を言い
それでも笑顔で対応するスタッフたちに
「あなたたち最低だわ、特に貴方は一番最低!」
・・・とまぁ こんな遣り取りは日常茶飯事。

この方の罵倒や暴言に辞めて行くスタッフも居ました
そして有ろう事か
施設側は出来るだけKさんの仰るように教務すべく
更なるお姫様状態を作り出して仕舞いました


NO!をNO!!と言い切るための責任を
誰が取るんだ。。。

これが彼女が『モンスター』と呼ばれる所以です

就寝前の介助をお気に入りスタッフにしかさせない

それが例え彼女とは違う階の担当であってもです

あまりの我がままに 一度こんな事が有りました

アタシが夜勤の時で しかもKさんが居る階が担当
約束の時間にお部屋へ行くと
彼女がアタシに聞く
「今日の夜勤は貴方と誰なの?」
  「TとIですが?」とお話しすると
「じゃぁTさん呼んできて、いつもアタクシはTさんにお願いするから」
  「Tは眼の放せない方が居て、しかも〇階の担当でこれから26人ほど排泄介助なので
   何時に来られるかわかりませんよ」
と申し上げると、彼女は烈火のごとく怒り追い討ちをかけるのです

「今までアタクシが言って来なかった人なんて居ないのよ!」更に
「何よ貴方 自身満々なその顔は! アタクシはここは長いのよ、何だって遣って貰ってるのよ!」

もうこうなると駄々っ子のようなもの
根競べしかありません

  「では何時になるか、もしかしたら日付が変わらいと来れないかも知れませんが
   一応伝えます。しかし来られる保障は出来ませんので、それは御理解ください。」

と言い放って居室を出ました

当然これは後日大問題となり
アタシの思った方向とは少し違って行く事となったのです

施設側は家族を呼び本人と担当した職員を交え
カンファレンスをすると言う事になりました


アタシは
その前にする事が有るのではないか?と引っ掛かったのです
『眼には眼を 歯には歯を』・・・そんな事で
この御婦人のヨジレタ心と隠された本心は
改善されるはずが無い。。。そんな風に感じたからでした

この続きは
また次に書こうと思います

カンファレンス_d0036742_2346574.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by n_773m | 2010-02-19 23:49